朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ボランティア

今日は新地特別養老ホームでボランティアの日でした。

私たち「れまんの会」は月に一度新地特別養老ホームでいろいろなお手伝いをさせていただいております。もう15年も続いています。

その時々で、お洗濯ものの整理とか、ホールの拭き掃除とか、洗面所のお掃除とか、時には口腔内を拭くガーゼを切る仕事なんて言う時もあります。

以前は車いすを押してお散歩のお伴などということもありましたが、いろいろ法律が変わりボランティアでお手伝いできることが少なくなりました。

お年寄りの体に触れるには資格が必要なんです。

今朝、突然の電話で
「今日は何か昔話をしてもらえませんか」
と頼まれました。

張り切って出かけては行ったのですが・・・・・ホールで待っていて下さったお年寄りは・・・・・半分以上が反応のない方でした・・・・。

さ~て・・・困った・・・。

お話をしても聞いているのか、いないのか???理解しているのか、いないのか???

早めにお話は切り上げて一緒に歌を歌ってきました。唱歌、童謡など。
皆さんはお話を聞くよりも、歌を歌うことを喜んでいたみたいでした。

もし、次回、またお話をする機会があったら、今度は少し色っぽいお話をしようかなと思います。そしたら聞いてくれるかも。

小学校低学年の子にお話を聞かせるのは、すぐ飽きるので難しいけれど、特別養老ホームのお年寄りに聞かせるのはもっと難しいです。

by asahikanokami | 2009-01-24 21:39 | 私のこと | Comments(3)
Commented by おばんです at 2009-01-25 11:50 x
こんにちは。またお邪魔します。お年寄りの方はお話より音楽に興味を示す、と前にテレビで見たことがあります。特に楽器が良いようですよ。ピアノ、笛、三味線(?)などでしょうか。お試しくださいませ。
Commented by カネコ at 2009-01-25 23:24 x
こんにちは。
いろいろとお世話になっています。

そば打ち教室とか出前昔語りとか活動的ですね。
でも、子供とお年寄りでは反応がこんなに違うっていうのも
興味深い話ですね。
歌うっていうのは、普段話す声より大きな声を出すので
なんかリフレッシュできるような気もします。

大笑いするのも体にイイと聞きますしね。
これからも元気を届けてください。
Commented by 朝日館女将 at 2009-01-26 21:02 x
*おばんです様*

そうなんですよ!音楽がなったら生き生きしました。
昔話の時は反応がなかったのに・・・・クスン

懐メロを歌って喜ばれました。

*カネコ様*

おっとっとからは「我が家のもの好き」とか「ミーハー」とか呼ばれています。

私は「好奇心が旺盛」と思っております。何でも自分の良いほうに考えるのが私流。

大笑いすると免疫力がアップするらしいです。私が元気なのはそのせいかな。
<< 旧暦の元日 蕎麦打ち教室終了 >>