朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

旧暦の元日

お正月は忙しくて、今年は初日の出も拝めませんでした。こんな不景気な時に、忙しくてありがたいことです。

そこで26日の旧正月の時には絶対に元朝参りに行こうと思っていました。

朝、大急ぎで片づけをしてまずは氏神様、そして我が家の裏にある釣師水神神社にお参りをして、岩沼市にある日本三大稲荷のひとつ竹駒神社に行ってきました。

旧暦とはいえさすがにお元日。大型バスが30台ほどずらりと並んでいました。もちろん駐車場は満車。空きを待って駐車しました。

鳥居をくぐると杉並木。なんだか心が澄んでいくような気がします。自然に爽やかななんとも言えないよい気分になります。

f0061402_081314.jpg


今年は年女(24歳です←大嘘つき)御祈祷の申し込みをしたら団体の方が多くて10時からは満員になっているので10時40分からと言われてしまいました。

たっぷりと1時間ほどあるので、本殿や周りにある小さなお宮をゆっくりとお参りしました。

f0061402_083219.jpg



f0061402_084424.jpg


御祈祷をしていただいて鳥居をくぐって帰る時に、すごくさわやかですがすがしい気持になりました。

f0061402_085222.jpg


私は困った時しか神様を拝まないという、誠に勝手な不信心者なのですが、そんな私でもちょっと良い気持ちになりました。

by asahikanokami | 2009-01-29 00:09 | 私のこと | Comments(2)
Commented by カネコ at 2009-01-30 09:13 x
偶然ですが、
私も今年は年男(24歳です←大嘘つき)です。

竹駒神社、立派な建物ですね。
日本三大稲荷といえばその中のひとつ「豊川稲荷」は
愛知県にあります。
・・・・ということで調べてみると、
日本三大稲荷、諸説あってさまざまな稲荷が名乗っている
ことがわかりました。(ヘンな話ですが・・)


「困った時しか神様を拝まない」というのはいかにも日本人っぽい
ですね。
もちろん私も同じです。
Commented by 朝日館女将 at 2009-01-30 20:52 x
*カネコ様*

丑年生まれですか!!それはそれは。やはり何か御縁があるわけですね。

三大稲荷っていろいろあるんですか。知りませんでした。
東北では竹駒稲荷神社は有名なんですよ。
<< 裁判所に行ってきました ボランティア >>