朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

人間、死んだら生ゴミだ・・・・

お父様の遺体を前にして
「人間、死んだら生ゴミだ・・・・・」
とポツリと言った知人。

「ええっ!」
と驚き
「お父様を亡くされて動揺しているのかもしれないけれど、いくらなんでもそんなことを言うなんて乱暴な」
とちょっとムッとしてしまった私。

私の顔にその気持ちが出てしまったらしく、知人は
「生きていればこそ人間。死んでしまったらただの物体だ。だから人間は生きていることが大事なんだよな。死んだら生ゴミだ」
と言ったのでした。

それ以来、いつもその言葉を思い出します。

死んだら生ゴミ。生きているからこそ人間。

生ゴミになる前にしておかなければならないことがある、。追いかけている夢がある。実現したいことがある。

精一杯生きて、生ゴミになったらせめて角膜だけは誰かに再利用してもらいたいです。私はエコな(?)生ゴミになりたい。

私の友人の中にはアイバンクに登録している人や献体登録をしている人がいます。

友人たちの、だれかの役に立ちたいという志の高さに感動して、私も遅まきながらアイバンクに登録しました。

by asahikanokami | 2009-04-02 20:54 | 私のこと | Comments(5)
Commented by カネコ at 2009-04-02 22:15 x
死んだらゴミというのは・・・
「もっと生きていて欲しかった!」
という思いの裏返しなのかもしれませんが、
自分自身はそうは思いません。
そんな風に考えると、なんか怖くなってきます。
友人や親族の死に直面した時も、そんなことを考えたことは
一度もありません。
でも、その知人の方も心底そう思っていたのではなく、
きっと悔しかったんじゃないかと・・・。

でも生きているうちにやりたいことは、やっておかないと
というのは確かにそうだと感じます。
自分のやりたいことは何だろう、とか
自分にできることは何だろう、とか
いろいろ考えてしまう今日このごろです。
Commented by ほわいと at 2009-04-03 13:24 x
政府管掌の健康保険証の裏側がドナーカードのようになっていて、そこに自分の意思を記入するようになってます。
そこを記入するとき、「あの世では何も必要ないのかな?」とふと思ってしまった私。

あの世にいってまでも、自分中心に考えてしまった事が恥ずかしい・・・。
保険証の裏側の未記入にしていた意思表示部分。
提供する意思を記入しようと思います。
Commented by かっちゃん at 2009-04-03 21:05 x
父親の亡がらを見ての発言。。。
そう思わないと居られなかったこの方が気の毒になります。
ゴミじゃないよ。ゴミのわけあんまい。。。

私もアイバンク登録してみっから。

夢を持つということは、すんばらしい〜事だ!
応援してます!

Commented by 朝日館女将 at 2009-04-05 21:14 x
*カネコさん*

私も死んだ人をゴミだと思っていません。
いくらなんでもちょっと表現が違うと思っています。

生きているからこそ人間。死んだら・・・・・なに???

*ほわいとさん*

私もずっと角膜を提供するなんて嫌でした。娘の角膜をしかたがなくしぶしぶ提供しました。

でも今は角膜だけでも生きていて良かったと思っています。
遺族の方はきっとその場に直面したときには拒否反応を起こすと思います。だって目を持っていかれるんですもの。

でも角膜移植のことを正しく理解していたら、きっとしぶしぶでも賛成できると思います。

今は娘がアイバンクに登録していたことを感謝しています。

*かっちゃん*

ごみな訳ないです。人間はたとえ死んでもゴミじゃありません。
でも知人は突然亡くなったお父様を見て、そう思ったんでしょうね。

このブログを読んでアイバンクに登録してくださる人が増えると嬉しいです。

ほわいとさんもかっちゃんもありがとう!

Commented by ギャル動画 at 2011-03-17 05:30 x
Y-qS!Uh), www.galmovie.org, ギャル動画, http://www.galmovie.org/
<< 開花宣言 アイバンクの登録 >>