朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

花見山

福島市花見山。

f0061402_23394990.jpg




写真家の故秋山庄太郎さんが
「これぞ桃源郷!」
と絶賛したことから広く世に名前が知られ、今や有名な桜のスポットとなりました。

f0061402_2341083.jpg



f0061402_2341715.jpg


私もすっかり花見山の魅力に取りつかれて、ここ数年、通いつめております。

f0061402_23411447.jpg


f0061402_23413764.jpg


今年はちょうど満開の季節に旅行に出かけるので見ることができないとあきらめておりました。

f0061402_23426100.jpg


f0061402_23475980.jpg


が、しかし、もしかしたらと、出かけて行ってみたら、満開まではまだ少し早かったのですが、それでも十分に桜を満喫できました。

f0061402_23425927.jpg


f0061402_23431461.jpg


今年も桜を見ることができたことに感謝です。

f0061402_2344167.jpg


by asahikanokami | 2009-04-09 23:44 | 私のこと | Comments(7)
Commented by カネコ at 2009-04-10 09:13 x
ここは先日紹介してもらったところですか?
すごい景観ですね。これで満開じゃないんですね。
いいですよね。
まさに桃源郷(桜ですが)っていう感じです。
ここまでの壮観な桜はそうそうないんじゃないかと思います。
Commented by 朝日館女将 at 2009-04-10 20:30 x
*カネコさん*

先日ご案内したのは町内の鹿狼山です。まだ桜は咲いていない模様です(見ていませんが)

ここは福島市。我が家から車で一時間ぐらいのところです。
全国的に有名な場所で、満開の時期には観光バスが50台ぐらいずらりと並びます。
Commented by ほわいと at 2009-04-12 23:22 x
ここは私有地なんだそうですよね。
90歳くらいの方がコツコツと植えられたそうで。
お花の美しさを皆に分けてくださっているとか。
素晴らしいですね~
Commented by 常磐線沿線住民 at 2009-04-13 12:20 x
はじめまして。かっちゃんさんのところからおじゃましました。
私、名前のとおり常磐線沿いに住んでおり、最寄りの国道は6号線(ここらへんも陸前浜街道かと・・)、後ろの山には常磐高速道が通っております(新地まで延びるとか?)。
市内には漁港・魚市場・海水浴場などがありまして、うちの2階からも海がみえます。
女将さんがお住まいのところと共通するものが多々ありますね。
でも・・・常磐線・6号国道でつながっているとはいえ、地図でみたら相馬は結構遠い・・・・汗(ご近所に相馬さんというお宅はあるけど・・笑)。
ああ・・おいしい地魚料理をいただきながら、ゆっくりとお泊りがしてみたいものです・・・。

福島市内の桜、とってもきれいですね。
うちの市内も桜の名所といわれており、観光客が大勢訪れるようです。今は満開をすぎて、桜吹雪が舞っています。
数日前の夜のこと、桜の上に真ん丸いお月様がでていて、その光が海に反射してまるでライトアップしたかのような明るさ。それはそれはキレイな光景をみました。
やっぱり、海の近くはいいですよねぇ~。お日様は海から昇って山へ沈むものです!! 笑
Commented by しずか at 2009-04-13 14:20 x
はじめまして。かっちゃんのところから、ちょこちょこと読み逃げしておりましたが、この、桃源郷の美しさにおもわず、コメントさせていただきました。私の実家も、そう遠くはないのですが、混雑するのでなかなか・・・そして、この私は、花粉症重症患者で・・・
この時期は、ただひたすら、写真で花見酒を頂いています。

ほんとう、一度いってみたいです。
Commented by 朝日館女将 at 2009-04-22 23:25 x
コメントをくださった皆さん。お返事が遅くなって申し訳ございません。

*ほわいとさま*

そうなんです。ここは私有地。個人の持ち山なんです。
そこに毎年何十万人もの人が訪れます。
本当はご迷惑なんでしょうが、阿部さんとおっしゃる持ち主の方が無料開放しています。日曜日には一日に三万人以上が訪れるそうです。新地町の人口の三倍!!ひょえ~~~!!

*常磐線沿線住民さま*

ようこそ!
かっちゃんの所でお名前は拝見しておりました。
福島県は面積が広いので同じ浜通でも北と南では遠いですよね。
新地まで高速が伸びるのはいつのことでしょう。待ち遠しいです。
旅行に満開の桜に見送られて出発しましたが、帰国したらすっかり葉桜になっていました。
海から昇るおひさま。・・・・・といっても・・・海まで徒歩3分の我が家ですが、私はほとんど海に行くことがありません。

Commented by 朝日館女将 at 2009-04-22 23:26 x
*しずかさま*

ようこそ!
しずかさんのお名前もかっちゃんの所でいつも拝見しております。
花見山の桜、きれいですよね~~!!
公園や土手の桜並木の桜もきれいですが、ここの桜はれんぎょうや花桃や雪柳などいろいろな色が補色となって、桜の色を際立たせています。
花粉症は辛いらしいですね。私は経験がないので良くわからないのですが、友人が花粉症です。
遊ぼうと誘っても家の中に引きこもっていて、遊んでもらえません(涙
花見山。写真でなく本物のお山に行くことができたらいいのにねぇ・・・。花粉症!飛んでいけ~~~~!!
<< ドイツ・フランス旅行(その1 ... 花のかんばせが・・・・ >>