元朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ドイツ・フランスの旅(その23 浮気がばれない足跡)

ハイデルベルグ城の中庭を抜けるとフリードリッヒ館があります。

ドイツ・フランスの旅(その23 浮気がばれない足跡)_f0061402_23162020.jpg


ここに入るとまず目を引くのはワインの大樽。直径7メートル。22万リットルも入る大樽です。ワイン好きの方のはよだれが出るようなこの樽。実は領民から税金の代わりに集めたワインを貯蔵するたものもの。

ドイツ・フランスの旅(その23 浮気がばれない足跡)_f0061402_23165421.jpg


そしてこのワイン樽の管理をしていたのがペオルケさんという方。この方は小人の道化師で大酒飲みでした。

ドイツ・フランスの旅(その23 浮気がばれない足跡)_f0061402_23132347.jpg


毎日、毎日、ワインを飲んでいたのですが、ある日、勧められてお水を飲んだらそのまずさに驚き、病気になって亡くなったのだそうです。

これでブドウを潰してワインを造りました。

ドイツ・フランスの旅(その23 浮気がばれない足跡)_f0061402_2313564.jpg


ここでワインの試飲ができるそうですが、あいにく時間が早くてレストランは閉まったままでした。残念!

このお城のバルコニーからはハイデルベルクの街並みが一望できます。
昨日見たカール・テオドール橋も見えます。

ドイツ・フランスの旅(その23 浮気がばれない足跡)_f0061402_23142833.jpg


そしてバルコニーにはもうひとつ、名物になっているものがあります。
それは足跡。

ドイツ・フランスの旅(その23 浮気がばれない足跡)_f0061402_2315290.jpg


ある日、王様の留守中に王妃がボーイフレンドを呼んで仲良くしていました。すると予定を変更して王様が突然帰ってきてしまいました。

慌てたボーイフレンドが王妃のお部屋からテラスに飛び降りた時に付いた足跡なんだそうです。ここに足がぴったりとはまると浮気がばれないんだとか。

おっとっとをはじめ男性軍は必死に足跡に自分の足を合わせていましたが・・・残念でした!日本人には大きすぎました!!

誰ですか?ハイデルベルクに行かなきゃなんて言うのは??

by asahikanokami | 2009-05-31 22:58 | 旅の話
<< ドイツ・フランスの旅(その24... ドイツ・フランスの旅(その22... >>