朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

撮影秘話(その9 1たす1はいくつ?)

心配していたお天気。前夜の大雨は小雨になっていました。
雨が止んだ時を狙っての撮影です。

f0061402_1926897.jpg


最初は坂道を歩くシーンです。坂道に葉っぱを置いて、そこがスタートとゴールの目印。

f0061402_19263318.jpg


アシスタントの若い方二人がお手本に歩いて見せてくれました。
なるほど。ゆっくりと歩くのね。

「では撮影を始めます。ご主人が奥さんに話しかけて、奥さんはうなづきながら歩いてきてください。では、よーい!スタート!!」

「何をしゃべったらいいんだべなぁ。何も話なんかないよなぁ・・・・」
とちょっと困惑していたおっとっと。突然に算数を始めました。

「1たす1は2だよな。2たす2は4だべ」

「(必死に笑いをこらえて)うん」

「4たす4は8。8たす8は16だべ」

「うん」

「16たす16は32.32たす32は64だよな」

「うん」

「64たす64は・・・・なんぼになる・・・あれ・・・数えられねぇ・・・」

「ぷっ!」

「はい!カット!!奥さん笑わないでください。笑顔でなく、しかし悲しい顔でもなく、普通の顔で歩いてください」

f0061402_1927678.jpg


ほら!ごらんなさい!!おっとっとが変なこと言うから噴き出してカットになったじゃないですか。

「はい!では最初から。よーい!スタート!!」

「1たす1は2だよな。2たす2は4だべ」

「うん(えっ!また数えるのかい!!)」

あれほど変なことは言わないでねと言ったのに、OKの合図が出るまでおっとっとの算数は続いたのでした。

f0061402_19275020.jpg


by asahikanokami | 2009-07-10 19:27 | 私のこと | Comments(7)
Commented by まみみ at 2009-07-11 09:46 x
なるほど、撮影というのはこうしてするものなのですね。
菜穂さんもご覧になっていてさぞ楽しかったでしょうね。笑ってしまってカットがかかるお二人のご様子に、ホッとして思わず一緒に笑っていらっしゃるでしょうね。
Commented by 朝日館女将 at 2009-07-11 23:00 x
*まみみ様*

私もコマーシャルの出演は初めてでしたのでとても楽しかったです。

撮影中、娘がずっとそばにいてくれているような気がしていました。娘が一緒だったので落ち着いていることができました。

きっと
「まったくもう!お父さんとお母さんのすることと言ったら!」
と苦笑して見ていたと思います。
Commented by かっちゃん at 2009-07-12 09:24 x
百草園で撮影されたんですね!
家から近いんですよ♪
旦那様のオチャメな所ファンです。
Commented by カルピンママ at 2009-07-12 12:03 x
始まりましたね。
完成が楽しみ。早くみたいな〜。
Commented by 朝日館女将 at 2009-07-12 22:24 x
*かっちゃん*

あら!そうですか!!
近いことを知っていたら、かっちゃんに会いに行ったのにな。残念!!

おっとっとは実際に会うまでは、みんなそう思うらしいです。実際に会ってみると・・・・・・・・・・です。

*カルピンママ様*

もうすでに7月1日から流れているらしいです。不定期に流れるので、まだ私たちも見ていません。

昨日もラジオで流れていたらしく、聞いた人から電話をもらいました。

一年間流れるらしいので、そのうち偶然に見ることができると思っています。

7月1日の日記にユーチューブの画面を張り付けてありますので、クリックすると見ることができます。
Commented by はなみずき at 2009-07-15 14:16 x
いつも見ている、ドラマやコマーシャル、ドキュメンタリーも
大変なものなのですね。
 でも楽しく撮影を終えられたとか。
お嬢さんの応援が大きかったのでしょうね。
Commented by 朝日館女将 at 2009-07-17 09:42 x
*はなみずき様*

30秒のコマーシャルフイルムを撮るのに、大勢の裏方さんが一生懸命に働いていました。

妥協を許さない現場の厳しい雰囲気。しかし、、スタッフの方が全員、私たち夫婦を温かく、しっかりとサポートしてくださいました。
<< 撮影秘話(その10 雨男VS晴れ女) 撮影秘話(その8 百草園) >>