朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

撮影秘話(その13 反響)

7月1日からテレビやラジオや新聞でCMが流されるようになって24日が過ぎました。

f0061402_2245352.jpg


その間に多くの方から嬉しい感想をいただきました。
新地町長さんは涙声で
「感動したよ。菜穂ちゃんのことをいろいろ思い出して・・・・」
と。娘さんが菜穂と同級生ということもあり、小さいときから娘のことを知っていてくださるので、娘のことをいろいろと思い出してくださったのでしょう。

f0061402_2251197.jpg


「涙が出て・・・・・テレビ画面を良く見ることができなかった・・・・」
とおっしゃってくださったのは、Oさん。同じく息子さんが娘と同級生。
「ここまで・・・夫婦で乗り越えてきた月日を思うと・・・・・」
と、私たち夫婦の気持ちに同情して泣いてくださいました。

f0061402_2253391.jpg


「おんちゃん!おらたちの一族の中でコマーシャルに出たのは、おんちゃんが初めてでないか!!すごいなぁ~~!!
ほんでも、おばちゃんがナレーターで良かったなぁ。おんちゃんがナレータだったら、しゃべりすぎてコメディになるものなぁ」
と電話をくれたのは、親類の甥っこ。



そして7月8日の福島民報に、コマーシャル出演大きな記事が載りました。
カラー写真で、しかも、3面にでかでかと。

また、菜穂の同級生で、教師をしている方たちが、命を考える授業などで使ってくださるというのでDVDを差し上げました。

f0061402_2262616.jpg


我が家のホームドクターの猪苗代町小川病院の今田かおる先生が、郡山市での講演で、このことを紹介してくださいました。今後まだ数回、講演を頼まれているので紹介してくださるそうです。

f0061402_2265974.jpg



26日のラジオ福島でもわたしたちへのインタビューが流されます。時間は朝7時半から8時。番組名は「ザインタビュー」です。
番組司会の深野健司さんとの打ち合わせで、深野さんが感動してくださり、今後のアイバンクの講演や行事があれば、番組内で紹介宣伝してくださるとおっしゃってくださいました。


娘の角膜提供をブログで書いたことが、思わぬ方向でこうして取り上げていただき、多くの方に応援していただき、大きな広がりを見せています。ありがたいことです。
本当に感謝という言葉しかありません。ありがとうございます。

by asahikanokami | 2009-07-24 22:07 | 私のこと | Comments(4)
Commented by cake at 2009-07-25 20:45 x
私の住んでいる所は山形県の日本海側です。
昨日始めて、TVで流れるCMを見ました。
突然なので驚きましたが、とても良いテンポで流れていたと思います。
お二人の人間性と、娘さんの気持ちが、良いCMになったのでしょう。

国会でまさかの脳死のA案が通りましたね。
喜ぶ人、驚く人、悲しむ人、受け止め方は様々ですが、もう少し議論しても良かったのではと思いました。運営の仕方によっては、とても恐ろしい法律になるのではと感じたからです。人間の善意が実るような使われ方になれば良いですね。
私も、もう少し臓器提供を調べてみたいと思います。良いきっかけをありがとうございました。
Commented by 朝日館女将 at 2009-07-25 21:53 x
*cake様*

私も1週間ぐらい前に、偶然テレビで見ました。
ちょっと恥ずかしかったです。

娘は山形大の農学部に通いましたので、鶴岡には良く遊びに行きました。

娘が大好きな山形県にもコマーシャルが流れて、お空の上でどんなにか喜んでいることでしょう。

私も山形が大好きです。お米や果物、お漬物、お菓子、山菜、お魚、お酒・・・・と美味しいものが満載ですから。

私は娘が死んだあとでさえ、角膜を持っていかれるのは嫌でした。
脳死が人の死とは思えません。

もし自分が脳死状態になったら、使える臓器をすべて差し上げても良いです。

しかし、家族が脳死の時には、差し上げることはできないと思います。臓器提供に同意する自信がありません。

一方で、臓器移植でしか生きることができないお子さんをお持ちのご両親のお気持ちを考えると、胸がつぶれる思いです。

cakeさんがおっしゃる通りに、もう少し議論してほしい問題です。
私も同感です。願わくは、良い方向でこの法律が使われますように。
Commented at 2009-09-26 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 朝h館女将 at 2009-09-27 22:29 x
*非公開コメント様*

ごめんなさい。コメントをいただいていたのに見落としてしまいました。

おっとっとがよろしくとのことです。
ありがとうございました。
<< 撮影秘話(その14 アイバンク... 撮影秘話(その12 快楽園??) >>