朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

撮影秘話(その15 録音)

小学一年の時のこと。
ある日、音楽の時間に担任の先生が
「美保子ちゃん、あんたの声っておかしな声だね。聞き苦しいから小さな声で歌って」
って言ったのです。国語の時間に教科書を朗読したかったのに、どんなに手をあげても朗読させてもらえませんでした。

以来、私は歌うことに自信が無くなり、自分の声は変なのだとずっと思っていました。

そして、ある日、テープレコーダーと言う機械があることを知りました。

大きなリールが二つ並んだその機械に自分の声を録音して聞いた時の衝撃は今でも忘れられません。
「なんて・・・・変な声・・・・・・先生が言ったのは本当だった・・・・」

そしてすっかり音痴になってしまった私。人の前で歌ったことがありません。

そんな私がなぜか高校時代に演劇部に入り、そして今は昔語りをしています。

でもいつも、心の隅にあるコンプレックスが消えることはありませんでした。ずっと私の声は変だと思っていました。

一方、おっとっとは高校時代から放送部。アナウンサーになりたかった人です。最近まで何かイベントがあると司会を頼まれていました。顔さえ見なければ、とても良い声をしています。

今回のナレーターが私と決まった時のおっとっとの落胆ぶりはお見せしたかったです。

撮影から数日後、私は一人で上京して、スタジオで録音をしました。
初めてのスタジオ。テレビドラマでは良く見るのですが、まさか自分が中に入るとは思いませんでした。

脚本を渡され、数回の練習。そしていよいよ本番です。なぜかドキドキもしなければ、震えもしません。極めて平常心。いや、むしろ楽しくてちょっとうきうき気分でした。

そして本番。

「はい!OKです!一発OKです!!」
スタジオから出てきたら、大勢のスタッフの皆さんが拍手をして下さいました。

「プロでも一発OKなんていうことはあまりないんですよ。すごいなぁ。とてもすばらしいナレーションになりましたよ」
とほめられました。

数時間かかるだろうと思っていた録音時間がわずか20分ほどで終りました。

帰りの新幹線の中で嬉しくてちょっと涙が出ました。
これで私の長年のコンプレックスとおさらばです。これからは胸を張って昔語りの舞台に上がれると思いました。

やっと自分の声が好きになれそうです。

by asahikanokami | 2009-07-25 21:35 | 私のこと | Comments(7)
Commented by S社のK at 2009-07-27 00:42 x
女将さんのしゃべりはホントよかったですよ。
なかなかこうはしゃべれません。
堂々としていて、気持ちの伝わるいい声でした。

ご主人の、しゃべりだしたら止まらないトークも捨てがたかった
のですが、今回は角膜提供を迷った心境を語っていただきた
かったため、女将さんにお願いした次第です。

「長年のコンプレックス」とは信じられないです。
ところで、TVから流れたCMの声はどうでしたか。
しっとりとした、いい声でしたよね。
Commented by カルピンママ at 2009-08-02 22:19 x
こちらでは、未だ流れていません。(多分...)
早く、見たいな〜。SMAPのソフトバンクCMは見れたのですけどね〜。
Commented at 2009-08-03 21:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cake at 2009-08-07 17:38 x
わぁ~い、ラジオでも流れましたよ。
運転中に聞こえてきて、思わず「グッジョブ!」と、親指を立ててしまいました。
女将さんの声を聞くと、ほっとしますね。
Commented by ジョー at 2009-08-14 20:26 x
今日仙台放送の笑っていいともでCMが流れましたよ。
やっとTVで見れました。もっとたくさん流れて、
アイバンクに登録する方が、増えるといいですね。
Commented by はなみずき at 2009-08-27 06:48 x
お忙しくお過ごしの事と思います。
 ついにTVで感動の場面に出会うことが出来ました。
お嬢さんの角膜がどなたかの光となり、季節の移ろいや
日々の出来事を見続けておられるのですね!
 あついあつい思いで見せていただきました。
Commented by asahikanokami at 2009-09-03 12:36
皆様ご無沙汰いたしました。

お盆のお客様に続いて、合宿のお客様やら、ちょっと遅い奴休みのお客様やらに、選挙が重なり、選挙管理委員をしている私は体が三つぐらいほしいほどの忙しさでした。

*S社のK様

ありがとうございます。
でもまだ良い声だと思えなくて・・・・。

*カルピンママ様*

私もなかなか見ることげできなかったのですが、ここ一週間ぐらいは毎日見ています。

そのうちきっと偶然見ることができると思いますよ。

*非公開コメント様*

はい。わかりました!!

*cake様*

ほっとすると言っていただけて嬉しいです。
ラジオでは結構頻繁に流れているみたいです。

*ジョー様*

友人からもお昼休みに笑っていいともを見ていたら流れたと電話が来ました。

アイバンクに登録する人が増えることを願っています。

*はなみずき様*

きっと誰かの目になって、いろいろなものを見ていると思います。
もしかしたら私たち夫婦とすれ違うかも。

そう思うと嬉しいです。
見てくださってありがとうございました。
<< 引きこもり 撮影秘話(その14 アイバンク... >>