朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

11月だというのに・・・・

私のお気に入りのブログ「相馬弁研究所」(影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!)に教えてもらったので、買い物のついでに南相馬市の渋佐という所に行ってみました。

市内を通る国道6号線から左折。海に向かって車を走らせること6分。

あれは何???
一面の黄色い畑。

f0061402_22445228.jpg


到着して目を疑いました。
じゅ・じゅ・11月なのに!!

f0061402_22453073.jpg


そこに広がっていたのは一面のひまわり。

何でも減反の所に農地・水・環境保全事業の有休農地の利用ってことで秋用のひまわりを植えているんですって。

ひまわりは11月いっぱいくらいは咲くそうです。結構、コスモスとか植えてる地区は見かけるけど秋のひまわりははじめて。

f0061402_2246117.jpg


百円で10本摘むことができるので10本摘んできました。
ひまわりの背丈は30センチぐらい。お花も小さいひまわりです。

私が到着したのは夕方の4時を過ぎていたのですが、それでも5,6台の車が止まっていました。、皆さん、カメラや携帯で写真をとっていました。
お子さん連れが多くて、ひまわりをバックに記念写真をパチリ!

誰だってこの風景を見たなら写真を撮りたくなります。11月のひまわり。風は冷たかったのに心はほっこりしました。

by asahikanokami | 2009-11-11 22:51 | 私のこと | Comments(6)
Commented by 所長in若狭湾界隈 at 2009-11-13 12:54 x
いやあ~…オレ及びオレのブログも紹介していただき、誠にありがとうございます。
で、あの ひまわりたち、
3日ぐらい前にいったら…かなり、摘みつくされ、残ったモノも、ほとんど、タネ部分(真ん中)は黒くなってだハ。
11月いっぱいは、モツ…っつう話だったげんちょ…

花の命は短いです。

また、来年の秋をお楽しみに!
Commented by 朝日館女将 at 2009-11-13 22:47 x
*影武者所長さま*

出張中なのにコメントをありがとうございます。
北陸のカニに会いましたか?
よっくどカニの裏側を見てくださいね。「メイドイン相馬」と書いてあっかもしんにがら。

仕事はほどほどにして楽しんできてください。ブログでのご報告を楽しみにしています。
Commented by 影武者所長inスーパーひたち at 2009-11-18 10:17 x
越前ガニのほとんどは、実は、「メイドイン相馬」であることは、
触れてはいけない!

が…いずれ、SBKで触れてみっか。
Commented by カルピンママ at 2009-11-18 11:18 x
お花を見るのは嬉しいけど、何だか怖い気もしますね。
やっと、CM見れました〜〜。友達は、何度も見てくれていたようですが、あまりテレビを見ないので、どうもタイミングが悪かったようです。
たくさんの人に、関心を持ってもらいたいですね。
Commented by NAGOTAKE at 2009-11-18 23:59 x
遠目には菜の花・・・それも違和感あるけど、
ひまわり・・いや、やっぱり変な感じ。
ぜひ厚着して冬服で記念撮影したい風景です。
Commented by 朝日館女将 at 2009-11-20 23:32 x
*影武者所長さま*

お忙しいんですね。あちこちと飛び回っていらっしゃるのね。

そうそう!北陸ののカニは秘密でした(公然の???)
SKB(相馬弁研究所)で取り上げてくださるのを楽しみにしています。

*カルピンママさま*

この季節なので驚きました。

CM、最近は頻繁に流れているようで、あちこちから声を掛けられます。

*NAGOTAKEさま*

そうなんです。遠目には菜の花。近づくとひまわり。

季節はずれのひまわりも風情がありました。何よりもお子さんたちが大喜びで駆け回っているのが良かったです。
<< アイスプラント 更新滞っています >>