朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Blue Moon

今日はBlue Moonなそうです。 一か月の中で二回目の満月をBlue Moonというそうです。
そして満月にお願いすると叶うのですが、とくにBlue Moonの時にお願いすると良くかなうらしいです。

そんな素敵な日だとも知らず、今日は猪苗代のホームドクターの所に、定期診察に行ってきました。

私はどこも悪くないのですが(おっとっとに言わせると、顔と根性は悪いらしいです)血圧の下の値が高いのです。上と下の数値に差が無いので脳溢血になる確率が高いらしい。

それで薬を飲んでいます。その薬が無くなったので貰いに行ってきました。

郡山から猪苗代方面に向かう途中から雪がちらつき始め、トンネルを抜けたら吹雪。そしてそこは雪国。

小川医院の庭はこんな感じでした。

f0061402_055685.jpg


f0061402_061728.jpg


診察してもらったら今日は血圧も正常値。前回採血してもらった結果の数値もすべて正常値。悪い所なし。やはり悪い所は顔と根性だけみたいです。

今田先生にお昼を誘われたのですが、雪が降っているのでもし積もったり、凍結したりしたら怖いから早々に猪苗代を脱出することにしました。

そのまま東北道を北上。仙台まで出てお昼は牛タンを。そしておととし南相馬市で見たときにすごく感激した高橋まゆみさんの展覧会が仙台駅前のイービーンズで開催されているので、それを見てきました。

私は以前見たのですが、おっとっとは初めて。
「なにぃ・・・人形・・・・興味ないなぁ」
と最初は渋っていたのですが、強引に誘いました。

お人形は昭和の懐かしい世界。お年寄りと子供の愛情あふれる作品ばかり。ふと見るとおっとっとの目に涙があふれていました。

「おばんちゃんとおじんつぁんの事思い出した・・・・」
幼い日の事、祖父と祖母に可愛がられて育った日々を思い出したようです。

帰宅後、友人のブログでで今夜がBlue Moonと知り、あわてて外に出たらまん丸なお月さま。

f0061402_08341.jpg


時々薄い雲に隠れるけれどなんてきれいなお月さまなのでしょう。
すべての人に幸多かれと祈りました。

by asahikanokami | 2010-01-31 00:08 | 私のこと
<< アバターを見てきました 甘酒仕込み中 >>