朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Blue Moon

今日はBlue Moonなそうです。 一か月の中で二回目の満月をBlue Moonというそうです。
そして満月にお願いすると叶うのですが、とくにBlue Moonの時にお願いすると良くかなうらしいです。

そんな素敵な日だとも知らず、今日は猪苗代のホームドクターの所に、定期診察に行ってきました。

私はどこも悪くないのですが(おっとっとに言わせると、顔と根性は悪いらしいです)血圧の下の値が高いのです。上と下の数値に差が無いので脳溢血になる確率が高いらしい。

それで薬を飲んでいます。その薬が無くなったので貰いに行ってきました。

郡山から猪苗代方面に向かう途中から雪がちらつき始め、トンネルを抜けたら吹雪。そしてそこは雪国。

小川医院の庭はこんな感じでした。

f0061402_055685.jpg


f0061402_061728.jpg


診察してもらったら今日は血圧も正常値。前回採血してもらった結果の数値もすべて正常値。悪い所なし。やはり悪い所は顔と根性だけみたいです。

今田先生にお昼を誘われたのですが、雪が降っているのでもし積もったり、凍結したりしたら怖いから早々に猪苗代を脱出することにしました。

そのまま東北道を北上。仙台まで出てお昼は牛タンを。そしておととし南相馬市で見たときにすごく感激した高橋まゆみさんの展覧会が仙台駅前のイービーンズで開催されているので、それを見てきました。

私は以前見たのですが、おっとっとは初めて。
「なにぃ・・・人形・・・・興味ないなぁ」
と最初は渋っていたのですが、強引に誘いました。

お人形は昭和の懐かしい世界。お年寄りと子供の愛情あふれる作品ばかり。ふと見るとおっとっとの目に涙があふれていました。

「おばんちゃんとおじんつぁんの事思い出した・・・・」
幼い日の事、祖父と祖母に可愛がられて育った日々を思い出したようです。

帰宅後、友人のブログでで今夜がBlue Moonと知り、あわてて外に出たらまん丸なお月さま。

f0061402_08341.jpg


時々薄い雲に隠れるけれどなんてきれいなお月さまなのでしょう。
すべての人に幸多かれと祈りました。

by asahikanokami | 2010-01-31 00:08 | 私のこと | Comments(6)
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-01-31 18:17
御無沙汰しております。以前コメントをさせていただいたまみみと申します。
その後もずっと読ませていただいていましたし、テレビでご夫妻に何度もお目にかかれて心の中でご挨拶していました。
菜穂子さんほど優秀ではないのですが、私の高二の長女も理系分野の勉強を進めるべく大学受験を考えて努力中です。その姿を見ていつも菜穂子さんとご家族のことを思っています。
ブルームーンというのですね。始めて知りました。
昨夜は東京でもきれいな満月を見ることができました。家族で外出した帰り道、思わず立ち止まってみんなでしばらく見つめていました。月のお写真を拝見して、同じころに見ていたのかも、と嬉しくなってしまいました。お願いは・・・とくにしませんでした・・・ついじーっと見とれてしまうお月さまだったので。残念・・・
Commented by 朝日館女将 at 2010-01-31 22:19 x
* mamimi-loves-leoさま*

ありがとうございます。
きっと同じ時間にお月さまを眺めていたんですね。ちょっと嬉しくなりました。

昨日のお月さまはとてもきれいでしたね。私も体が冷えるのを忘れて、しばし見とれていました。

お嬢様、受験頑張ってください。親は(私の場合)本人よりも気が揉めるものです。将来の夢に向かって頑張ってお勉強して下さいとお伝えください。

3月1日も満月。そして30日も満月なのでこの日が次のBlue Moonになるそうです。
Commented by NAGOTAKE at 2010-02-01 01:09 x
Blue Moon・・・ステキな響きです。

まさか女将さんから・・・ ・・ ぴったりなイメージ・です。

実はそんなこと知らなかったんですが、
その日、まん丸で大きな月を仕事帰りに見てました。
ちょっとオレンジ色っぽい光がキレイだったなぁ。

福島と名古屋と離れていても見る月は同じ。
当たり前ですが、なんか不思議。
お電話で初めてお話して、励ましてもらったり・・・
もう一年前です。これもなんか不思議なきがします。
 ・・もう一年経っちゃってました。
Commented by たっちゃん at 2010-02-01 14:59 x
ブルームーン・・・知りませんでした。すごい写真が撮れましたね。綺麗。
診察の結果も良好でなによりです。へそ大根やら甘酒やらのおかげかな。
Commented by 常磐線沿線住民 at 2010-02-01 23:26 x
日記を読んで、もう満月じゃないけど夜になったらお月様をみてみようかな~と思っていたら・・なんと夕方から雪になってしまいました。
今も降っています。
雪なんて年に一度か二度降るくらいのところ・・・みんな雪に慣れてません。明日は事故が起きないことを願います。


Commented by 朝日館女将 at 2010-02-02 17:00 x
*NAGOTAKEさん*

ぴったりでしょ!!私とブルームーン。ぴったりだよね!!(強制)

一年経ちましたね。最近テレビにやたらと流れています。

*たっちゃん*

なぜは夫婦そろって検査結果が良好でした。これって絶対に食べものですよね。

またへそ大根を作らなきゃ。

*常磐線沿線住民さん*

新地もうっすらと積もりました。
映画を見に行ってきたのですが、ちょっと怖かったのでお抱え運転手に運転してもらいました。

また今、ちらちらと雪が落ちてきています。積もらないといいなぁ。
<< アバターを見てきました 甘酒仕込み中 >>