朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

十割そば

公民館の初歩のそば打ち教室に一年間通いました。もっとも仕事の忙しいときと重なったりで、実際に出席できたのは6回です。

道具がないとせっかく習っても自分の家でそばを打てないし、打たなければ私の事だからすぐに打ち方を忘れてしまうことでしょう。

そこで大枚をはたいてそば道具一式をそろえました。
おっとっとに
「それだけ(の金額)そばを食べたら何杯のそばを食べられることか」
と笑われましたが、私はどちらかというと恰好から入るタイプなんです。まずは格好。(時々、道具をそろえただけで安心して後は何もしないから、道具の持ち腐れになる時があるけど・・・・・)

公民館の教室の先生は、高校の校長先生だった方でした。会津地方に赴任していらっしゃったときに、そば打ちを覚えたそうです。

教えていただいたのは二八そば。蕎麦粉が八割につなぎとして小麦粉(地粉か中力粉)を二割を混ぜ込んで打ちます。つなぎが入るので粉がうまくまとまって打ちやすいのです。

教室を卒業してから、忘れないように時々そばを打っては、友人や家族にふるまっていました。おなじみのお客様に自慢げに
「私が打ったそばです」
なんて、試食していただいたりもしています。

今回、相馬調理師会でそば打ち教室を開催することになりました。たった二回だけの開催ですが、十割そばの打ち方を教えてくれるというのです。先生は南相馬市小高区の「十割そば こごた」のご主人です。

十割そばは、蕎麦粉だけでつなぎが入らないので、加水しても粘りがでなくてサラサラしてなかなかまとまりません。そこで熱湯を入れて蕎麦粉の粘りを出してまとめます。

f0061402_23534152.jpg


つなぎが入っていないこともあり、また、先生が用意してくださった蕎麦粉が会津山都町産の蕎麦粉だったので、熱湯を入れたとたんにとても良い香りがたちます。山都町産の蕎麦粉は良質なので欲しいと思うのですが、なかなか手に入らないんですよねぇ。先生はそば農家から直接仕入れているんですって。

f0061402_2354789.jpg


打ち方も、それぞれ教えてくださる先生によってやり方に個性があります。小牛田先生は、生地を伸ばす時に麺棒でとんとんと叩いて伸ばします。そばを打つというのはこういうことかと思いました。

f0061402_23544612.jpg


参加者は、全員調理師の資格はあるのですが、初めて蕎麦を打った方がほとんどだったので、切るときにあちこちから
「ありゃ!太くなった!!」
「まるでこれではうどんだなぁ!」
「うどんというよりもきしめんだ!」
と笑い声が上がっていました。

十割そばは二八そばとはこねる感触も違い、伸ばす時の感覚も違って、端のほうがひび割れたりして悪戦苦闘しました。難しかったです。

f0061402_2355963.jpg


明日は二回目の教室があります。すごく楽しみです。そのうち上手になってお客様に出せるようになれたなら良いと思っています。



明日は二回目ですが最終回というので一人で1キロ(約十人前)のそばを打ちます。妹と友人が、明日の夕方に打ったそばが届くのを待っています。失敗しないよう頑張らなきゃ!!

(写真のおそばはすべて先生が打ったものです。私はまだこんなにきれいに切ることができません。太かったり細かったり)

by asahikanokami | 2010-03-08 23:55 | 私のこと | Comments(3)
Commented by たっちゃん at 2010-03-09 14:55 x
そばうち、いいですね~。「十割はまとまりにくいから熱湯を」勉強になりました。(数年前、つなぎを使った蕎麦打ちには参加したことが」あります)愉しそう。そしておいしそう!
Commented by ピーナ at 2010-03-09 20:49 x
私の父も定年後からそば打ちを始め、今じゃ教えるくらいになりました。ほんと、最初は道具だけ立派にみえて、ゴツゴツとしたお蕎麦だったけど、今じゃ、ちゃんと長いお蕎麦に成長しましたよ
Commented by 朝日館女将 at 2010-03-09 23:16 x
*たっちゃん*

小麦粉を入れるとうまくつながるので楽ですが、蕎麦粉だけだと素人はぼそぼそしてまとまらず難しいのです。

熱湯を入れると粘りが出てまとめるのに楽なんですよ。

そば打ち教室、すごく楽しかったです。

*びーなさん*

今回教えていただいた方も定年後におそば屋さんを始めたらしいです。

こんどビーナさんのお父様に教えていただこうかな。調理師会のそば打ち教室は今回で終了しちゃったから。
<< そば打ち教室 鬼嫁自慢 >>