朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

もし一年前だったら・・・・

アイスランドの火山爆発の影響で、ヨーロッパの空港が閉鎖されて多くの方に影響が出ています。

きょうやっと少しだけ運航が再開されたようですが、まだまだ大勢の方が待機しているとか。

もし、一年前だったら・・・・・と思うとぞっとします。
昨年、4月13日から21日までドイツとフランスを旅行していました。

もし、噴火が一年前だったらきっとどこかの空港で足止めされていたことでしょう。

こういう場合、普通の旅行保険では保障されないんですって。空港閉鎖でかかる費用の保証は、特約を申し込まないとだめなんですって。

ホテル代、食事代などの滞在費はどんどん嵩んでいるはず。

その費用を、帰国後に保証してもらうにも、ストライキなどで閉鎖されたのと違って、天災の場合の補償はなかなか難しいらしいです。
特約を申し込んでいても難しいんですって。ええっ!!って思いました。

我が家の場合、旅行するときには、もちろん期間中の予約は取りませんが、その前後は予約を入れて出かけます。

もし、外国で足止めされたなら、予約客への連絡やらお詫びやらで大変だったと思います。

お金はかかるし、お客様はキャンセルしなきゃならないし、泣きっ面に蜂です。

帰国できない人の中にも、仕事に支障ができている人が大勢いることでしょう。どんなにか困っていることか。

他人事とは思えません。

早く噴火が沈静化して空港閉鎖が解かれることを祈っています。

by asahikanokami | 2010-04-20 23:31 | 私のこと
<< なおちゃんのこと 一目千本桜 >>