元朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

流水さんのこと

そよ風のような人。
流水さんを一言で表すならそよ風のような人です。

ふうっとやさしさに包まれて、なんともいえず安心した気持になります。今までいろいろと思い悩んでいたことが、なんでもないことのように思えて
「な~~んだ、あんなことで悩むなんて」
と思ったりします。

流水さんの相談したわけでもなく、ましてや流水さんが一言も助言してくださったわけではないのに、なぜか自分の中で解決がつきます。本当に不思議な人です。

流水さんはご自分で手広く事業をしているだけでなく、船井塾の理事やそのほかの役員などで御活躍、そして作家でもあり、詩人でもあります。数多くの本を書いていらっしゃいます。

ご自身が超多忙にもかかわらず、寸暇を惜しんで多くの人の応援のために全国を駆け廻っています。食育をもっと大事にしようという「お弁当の日を広めるプロジェクト」や食糧危機を解消するための「グリーンオーナーズプロジェクト」などなど。

リーダーとして多くの人をひっぱて下さるというよりも、背中をそっと押してくださる方です。

流水さんの前に立つと見栄を張ったり、必要以上に自分を飾ったりしても、すべて見とおされているような気がしてなりません。だから自然体でいるしかないのです。

取り繕わなくても良い。自然のままで良いということは何と居心地の良いことでしょう。

でも時々、すごく不思議なことや難しいことをおっしゃいます。
本当は理解できないくせに理解しているような顔をしてうなずいても、きっとお見通しに決まっています。だから知らないことは知らないと、わからないことはわからないと正直に言うしかありません。

背伸びしなくても良いということはとても楽しくてとても幸せなことです。

今回はなおちゃんが流水さんを誘ってくださいました。お忙しい流水さんのこと。お顔を見るまでいらしていただけるかどうかわかりませんでした。

友人の便利屋和尚が急に仕事で来れなくなったのを知らなかった流水さん。和尚からもらったという「和尚ネット」のТシャツを着て朗読会に参加されました。このТシャツで和尚と再会したら和尚が喜ぶとの心遣い。

「えぇ・・・和尚は来ないの?それは残念だなぁ。でもТシャツが和尚の代わりに参加したから良いよね」

なんてやさしいのでしょう。その言葉にほろりとしました。和尚に聞かせたかったなぁ。

流水さんのこと_f0061402_22261844.jpg


また秋に朝日館においで下さると約束しました。今からその日が楽しみです。

ただ、流水さんが謎の一言を残して行かれたんですよ。
「福島県にムー大陸が存在する」

ええっ???????ム、ム、ム、ムー大陸???????

その謎の解明は秋まで待つことにします。

by asahikanokami | 2010-05-07 22:27 | 友人のこと
<< なおちゃんの息子君のこと なおちゃんのこと >>