朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

き・・き・・・気力が・・・た・・た・・体力が・・・・

いつまで続くのでしょうか、この暑さ。
首やおなかの周りが汗疹だらけです。かゆいったらありゃしない!

夏の忙しさも終わり、選挙も終わり、とたんに何もしないぐうたらな日を送っています。

なんかいまいち、何もする気が起きないんだよね・・・・・・・、

暑さのせいもあります。客室はクーラーがあるのですが、自宅部分は自然のままの我が家。浜風が入るのですが、無風状態の時の暑さったら・・・・・。汗疹も出ます。

忙しくて草むしりをしていなかったので、庭や駐車場は草が生え放題です。でもねぇ・・・こんな暑さの中、草むしりをして熱中症にでもなったら大変です。

涼しくなったら草むしりをしようと、秋になるのを待とう・・・ということにして、ぐうたらな日々です。

なんか気力が・・・・・それにも増して体力が・・・・・・・。いくら寝ても寝足りない・・・・と言いますか、いくらでも寝ることができる、私ってどうなっているのでしょうか??

気がつくとテレビの前でリモコンを握りしめたまま寝ています。

とはいえ、しなければならないことも山積みです。本当はぐうたらしていられないのです。夏のお客様の後始末しなきゃ。新地の昔話も半分しか原稿をまとめてないし。蕎麦打ち教室の予習もしなきゃ。そうそう明日は選挙管理委員会の会議もあった。新地小学校の児童に語る昔話の練習もしなきゃ。髪の毛が山姥になっているからそろそろ美容院に行かなきゃ。ぐうたらしているひまはないはず。

だけど・・・・なんだか・・・体の芯に疲れが残っているし・・・・やる気が起きないんだよなぁ・・・・。

まぁ、とりあえずは明日から、心を入れ替えて頑張ろう!!

って宣言したけど・・・・頑張れるか?私・・・もしかしたら・・・あさってから・・・・・になるかも。

by asahikanokami | 2010-09-01 22:36 | 私のこと | Comments(7)
Commented by NAGOTAKE at 2010-09-02 19:59 x
なっ、夏バテですか!
今年の夏はモーレツに暑かったので・・・

女将さんから「・・やる気が起きない」なんて聞くと、
「女将さんでも、そんな時あるんですか?」
と、つい思ってしまいますが・・。

誰にでもありますよ、そんなこと。
適度に頑張ってください。

お仕事は、なかなか休めないとは思いますが、
体が資本ですから、無理せずやってください。
Commented by あっつぁん at 2010-09-03 06:48 x
こちらも同じ
いよいよ郷社(岩泉大神宮)のお祭りが始まりますが
秋祭りというよりも
まるで夏祭りです
Commented by 朝日館女将 at 2010-09-03 21:20 x
*NAGOTAKEさん*

何を隠そう、隠すまでもなく、わたしはぐうたらなんですよ。

でもそれよりも一枚上手(いや、三枚ぐらい上手)のおっとっとがいますので、さすがに夫婦でぐうたらというわけにもいかず、わが身に鞭打って動いているのです。

昨日は一人で仙台に出かけて行って、ショッピングとお茶をしてきたら、今日は元気です(わたしって・・・なんてげんきんな性格なんだろう)

*あっつぁん*

実は密かにお祭を見に行こうと計画をしてました。

ところが・・・・残念なことに・・・・いいえ、幸運なことに・・・明日宴会の予約が入ってしまったのです。しかも結構大勢の。
行けない・・・・・・。くぅ・・・・・。

しし踊りが見たかったけど、来年にします。

ところで、岩泉線の復旧が遅れていて大変ですね。はやく開通するように祈ってます。
Commented by cake at 2010-09-04 10:02 x
女将さんの、「体の芯に疲れが残っている。」その感じがよくわかります。
眠って起きても、すっきりしない日が続きます。
毎日、猛暑が続いていますが、これが急に涼しくなった時に、疲れがピークになるのではと危惧しています。

こちらは、台風崩れの熱帯性低気圧のおかげで、雨が降って夜は少しだけ涼しくなりました。
Commented by 朝日館女将 at 2010-09-05 21:51 x
*cakeさま*

コメントありがとうございます。
毎日の暑さがだいぶ影響しているような気がします。

もうひとつは・・・・・・私のぐうたら癖が出たのかも・・・・・・。

朝晩はだいぶ涼しくなった新地です。しかし雨が少なくて、毎日鉢に水をやるのが大変です。雨、雨、降れ、降れ!
Commented by あっつぁん at 2010-09-06 15:51 x
来年こっそり(?)
お会いしましょう

でも昔の祭を
期待しないでね

それはそれは
さびしいものです

あのころの賑わいは
今では夢のまた夢
Commented by asahikanokami at 2010-09-06 21:59
*あっつあん*

あははは。こっそり会いましょうね。(ここに書いてもこっそりになるのかな???)

昔、どんこやれを引いて歩いた思い出が鮮明に蘇ります。あまりにはしゃいで、お祭りの後はいつも熱を出して学校を休んだものです。
お祭りの夜に、保育所の庭に作られた舞台で、日本舞踊を踊って、たくさんのお花(おひねり)をもらったのも良い思い出です。
<< 大洪水 明日から >>