朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

調理師会のランチ

今日は相馬地方調理師会と食品衛生協会共催のランチがありました。

f0061402_23473445.jpg


これは技術支援事業として行われた「西洋料理講座」と「パン講座」と「オーブン菓子講座」の受講生たちのチャレンジショップです。

各講座で自分たちの技術を磨くとともに、接客や経営(収支決算)などを学び、今後のビジネスにつなげることが狙いの事業です。

ちなみに、私はこの事業の「蕎麦講座」を昨年から受講しています。そして「蕎麦講座」と「寿司講座」のコラボのランチ会は3月2日に行われます。チケットはすでに完売されました。

義妹と一緒に行こうとチケットを買っておいたら、義妹の都合が悪くなり、出不精のおっとっとを無理やり連れ出して南相馬市に行ってきました。

会場は南相馬市道の駅。受講生とその家族対象の60席のチケットは、即日完売だったそうです。

まず出されたのはスープ。パスタとニンジンやキャベツや玉ねぎなどの野菜がいっぱい入った南仏風のコンソメスープ。野菜の優しい甘さが出ていておいしいスープでした。

カメラを持ってこなかった事を残念がったら、おっとっとに
「携帯で撮ったらいいべ」
と言われて、携帯で撮ることにしました。

普段、携帯で撮ることが無いので思いつきませんでした。おまけに携帯のカメラの撮り方が良くわからず、もたもたしてしまい、スープの写真はありません。あしからず。

次に来たのが今が旬のズワイガニをゼリーで固めた前菜。マンゴーとバジルのソースがさわやかです。

f0061402_2347248.jpg


メインは豚肉のロースト。おろしポン酢が脂のしつこさを消して、とてもおいしく頂きました。豚肉が軟らかかったです。

f0061402_2348127.jpg


デザートはフルーツタルト。いちごとブドウと洋ナシがありました。私は洋ナシのタルトをいただきました。甘さ控えめでもう一個食べたいと思いました。

f0061402_23483656.jpg


サラダは春菊のソースがかかっていました。春菊の香りがしておいしかったのでレシピを聞いてみたいです。あまりにおいしいので、写真を撮るのを忘れて半分食べてしまってから、あわてて撮る始末です。

f0061402_23491299.jpg


そして焼き立てパン。一人に3個ついたほかに、おみやげに2個貰って帰ってきました。

f0061402_23494983.jpg


今日のスタッフの皆さんです。

f0061402_23501530.jpg


3月2日の「お蕎麦とお寿司のコラボの発表会」もうまくいくと良いなぁと思いつつ帰ってきました。

by asahikanokami | 2011-02-22 23:50 | 私のこと | Comments(4)
Commented by あっつぁん at 2011-02-26 12:24 x
小生も先日
スローフードフレンズ帯広と
スローフードいわて(本部:岩泉)との
交流会に参加
地元の郷土食を堪能しました
うんまがったなあ
Commented by 朝日館女将 at 2011-02-26 20:23 x
*あっつぁん*
まぁすてき!!どんなメニューだったのかしら?子供のころ、かぎやで食べた「ひゅうず(しゅうず?)」が食べたい。自分で作ってみても子供の頃の味にならないんだよね。
小麦粉が違うのかなぁ。クルミ味噌が入ったのを食べたいなぁ。
Commented by NAGOTAKE at 2011-02-27 01:17 x
どれもほんとに美味しそうですね。
それと、当日の夫婦漫才っぽい様子が目にうかぶような気がします(笑)。
Commented by 朝日館女将 at 2011-02-28 14:41 x
*NAGOTAKEさん*

プロをめざしている人たちがつくったお料理なので、きれいで、おいしかったです。

おっとっとは・・・・・いろいろあって・・・何度か足を踏みました。もちろん
「だまってって」
の合図です。
<< 冬の桜 一人ランチ >>