朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

奇跡の本「新地の昔話」

心から待ち望んでいた本が届きました。
「新地の昔話」。この本は昨年一年かけて、新地町に伝わる昔話の中から30話を選んで書き下ろしたものです。

冊子にしたいという願いを新地語ってみっ会のメンバーが後押ししてくれました。私の書いたへんてこりんな新地弁を直してくれ、一緒に昔話の舞台になった場所に写真撮影にも行きました。そして全員がお金を出して自費出版しようと話が決まりました。

友人の新日本文芸協会 きれい・ねっとの山内尚子さんに本を作ってもらうことにして、データを送ったのが震災の数日前でした。私のパソコンも、もちろんすべてのデータも流されましたが、奇跡的に尚ちゃんに送ったデータが残りました。

そして、なんと!尚ちゃんと印刷屋さんのご両親が、私たちに200冊の本を作ってプレゼントしてくださいました。

この本の扉には尚ちゃんから本を読んでくださる人へのメッセージが挟まれています。その中にすべてのことが書かれていますので、ここにコピーさせていただきます。



『新地の昔話』をお読みくださる皆さまへ

この冊子を手にとってくださり、まことにありがとうございます。 編集・製作をさせていただきました 新日本文芸協会の山内尚子です。

お気づきになられた方もいらっしゃるかもしれませんが、 本書には通常なら必ずある、まえがきやあとがきがありません。 これには理由があります。

皆さまは、この昔話の舞台、 福島県新地町という場所をご存知でしょうか。
東北大震災の直後、計測の取れた数少ない場所として 津波の高さが何度も報道された、福島原発にも近い場所です。
その新地町という港町に、私の大切な友人で本書の文責をつとめられた、 村上美保子さんがいらっしゃいます。 新日本文芸協会設立当初から、俳句の会などを通じてご一緒してきました。

昨年には、百二十年以上の歴史を持ち、 彼女が女将をつとめられている旅館朝日館にて、 朗読会を開催させていただくこともできました。 幸い美保子さんはご無事でしたが、彼女が大切に守り営んできた朝日館は……というよりも新地町のすべてが、 津波で流されてしまいました。

実はその美保子さんから震災のすこし前に、 この地方の口伝えの民話の原稿とその舞台となった神社なのお写真が弊社に届いていました。
納期まではまだ時間があったのに、 お互いになんとなく気になって、届けていただいたのです。
原稿は震災後にはもう私の手元にしかなくなり、 またお写真にある景色も多くが失われてしまいました。
とても、まえがきやあとがきを書けるような状況ではなくなってしまったのです。

原稿を前にした私たちは 「なんとか仕上げて、新地の皆さまにお届けしよう」その一心で、 時には涙を流しながら印刷までこぎつけました。
それが本書です。

校正をしながら感じたのは、遠くに住む私たちは知らないけれど、 新地では当たり前に伝わってきたお話、 その土地の自然、そして方言の持つリズムでした。 方言のリズムはその土地にぴったりの呼吸のリズムであり、 それを血肉として育ってきた人々のルーツを見つめさせてくれます。

遠い昔、人々は田畑を耕し魚を追い、 お天道様に感謝し雨乞いをして、蛇をおそれきつねに化かされ、 自然とともに泣いたり笑ったり、 しっかりと自らの力で立ちながら、皆でつながり生きてきた……。

今、人はとかく遠くを、大きなものを見つめ、欲しがちだけれど、 ほんとうに大切なものはなんなのか、ほんとうの幸せとはなんなのか。
昔話を語り継ぎたい「新地語ってみっ会」の皆さまの真摯な想いとともに、 期せずして届いたこの原稿が私たちに教えてくれるのは、 私たちの本来の生き方、その原点なのかもしれません。

私たち新日本文芸協会では、これまで「みんなが主人公」となって表現し、 「今ここ」を楽しくご一緒しましょうとお伝えしてきました。
遠くとも同じ空の下つながっている被災された方はもちろん、 必要な皆様のもとへ、ほんとうの想いのこもった言葉の光が届くよう、 今こそ、これまでと変わることなく、 私たちにできることをしっかりさせていただけたらと思っています。

この冊子が新地町をはじめ、 必要としてくださる皆さまのもとへと届きますこと、 そしてお役に立ちますようにと、心からお祈りいたします。

      感謝をこめて。

          平成二十三年四月

                       日本文芸協会きれい・ねっと代表 山内 尚子

※なお、この冊子の収益は、 新地語ってみっ会の皆さまとご相談のうえ、 全額を新地町のお役に立てていただけるようお届けいたします。

f0061402_1621977.jpg


先日、語ってみっ会のメンバーが集まりました。メンバーの中には震災以来、体調を崩している人もいて、集まったのは9名中6名でした。

本を手にして、メンバーの喜びはお見せしたいほどでした。そしてこの本から大きな力を頂き、休止していた活動を再開することになりました。

この本を手に新地の皆さんに昔話を聞いていただくことで、皆さんが少しでも元気になったら嬉しいです。またメンバーも語ることで元気になって行きたいと思います。

f0061402_16215470.jpg


本は一冊500円(送料別途80円)。きれい・ねっとと語ってみっ会のメンバーのところで売っています。我が家にも何冊かありますのでご希望の方はtestu@cocoa.ocn.ne.jp(村上美保子)までご連絡ください。

きれい・ねっと http://kilei.ocnk.net/

by asahikanokami | 2011-07-05 16:08 | 避難生活
<< 鉄キチ お汁粉の思い出 >>