朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ごめんなさい

コメントのお返事もしてなくて、ブログの更新もしてなくて、もしかしたら・・・・・とご心配をしてくださったみなさん、ごめんなさい。

すごく元気です。

今まで家の中でばかり仕事をしていた、箱入り女将さんだった私。

津波のおかげで女将さん業を卒業し、外の世界に飛び出すことができました。

籠の鳥の時に
「あぁ・・・あれに参加したいなぁ」
「あぁ・・・あれをしてみたいなぁ」
と思っても、大概のイベントは週末で、週末が忙しいという因果な商売のために参加を諦めていました。

晴れて何にも縛られず自由の身になったら、毎日がすごく楽しいのです。
ミーハーな私は、臆することなく、面白そうと思ったものに飛びつき参加しています。

今までは『朝日館の女将』という大きなものが、背中にぴったりと張り付いていて、行動や言動にブレーキがかかっていました。朝日館の看板を傷つけてはいけないと、いつもそのことが頭から離れませんでした。

何せおっちょこちょいで、一言多い私。うっかりとしたことで後悔することが多かったので、なおさら慎重にと心がけていました。それでもずいぶんと失敗が多かったです。

もちろん、今でも朝日館という看板を、背中に背負っているという自覚はなくしていません。
これからの人生でも、朝日館という看板は、きっと私を支え、応援してくれると信じています。
朝日館が大好きでした。女将という仕事も大好きでした。
だから、私のこれまでの人生は幸せでした。

それにも増して、その後の私の人生もまた、なんという楽しさなんでしょう。
何か、何と言ったらいいのか・・・・・大きなものから解放されたような自由な気持ちです。

思わぬところから、どんどんいろいろな人と繋がりができ、いろいろ楽しいイベントに参加しています。

おいおいブログに書きたいと思ってはいるのですが、何しろ毎日お出かけが多くて、落ち着いてパソコンに向かう暇がありません。嬉しい悲鳴を上げています。

明日からまた、いろいろなことを予定しています。

撮ってきた写真だけは一杯たまっているので、なるべく早く次のブログを書きますのでお待ちくださいね。

追伸

仮設はずいぶんと寒くなってきました。ファンヒーターや石油ストーブは使用禁止とのことですが、電気ストーブとエアコンだけで、この寒い東北の冬を越すことができるのでしょうか。
光熱費は自己負担なので電気ストーブやエアコンを使用できない家庭もあります。

おまけに福島は除染がはじまり、はぎ取った校庭の土の置き場に困っています。各家庭で高圧機で洗い流した水の行方も心配です。

by asahikanokami | 2011-10-19 09:58 | 避難生活 | Comments(7)
Commented by ぴーな at 2011-10-19 11:59 x
お忙しいのは何よりです。
ところで、電気こたつはどうですか?まぁ、真冬はこたつだけではもちろん、ダメなんですけどね。
宮城でも、これから仮設の寒さ対策と、ニュースでやってました。厳しい冬になりそうですね。ご自愛ください
Commented by こうちゃん361 at 2011-10-19 22:52 x
実は先週末に仙台まで行きました。よほど女将さんにお電話をしようかと思ったのですが、お忙しくしていらっしゃるだろうと思い、遠慮しました。どこか落ち着かれたあたりで、お邪魔することとします。
Commented by ayusham at 2011-10-20 06:50
スーパーポジティブシンキングの女将さんの文章が面白くていつも楽しみに読んでいます。

冬布団から顔出してるだけでも辛いですよね。私はとても冷え性なのでいつも体を温めるものを食べて、お風呂にしっかり入ります。もう湯たんぽです。
Commented by AKANORENママ at 2011-10-20 15:09 x
お元気そうに相変わらずの好奇心で、安心しました。
寒さに向かう仮設での生活は心配ですが、その工夫まで楽しんでしまわれる姿勢に感動します。
朝日館という重たい荷物を下ろされて身軽になった生活を羨ましいと思います。こんな災害がなかったらきっと最後まで朝日館の
女将さんだったでしょうが、これをチャンスと捕らえる姿勢に何処にどうしていても生きることを楽しめる方なのだと思います。
元気で、楽しい毎日である事をお祈りしています。
Commented by 30キロ圏内のしとでした。 at 2011-10-21 10:08 x
ブログ、いつも楽しみにしています。
ブログは中身よりも更新です。
でないと、おっちんじまったかなぁ~って、
心配ばっかり・・・。
Commented by junko at 2011-10-21 18:16 x
Ciao 女将さん
楽しそうに動き回ってる女将さんの姿が目に浮かびます 笑
こちらもずいぶん寒くなったんで、そっちの寒さが気になります

石油ストーブがだめっって訳わかんないんだけど
石油スト―ブのが温まるのに...
皆さんで一にの三で交渉したらどうですか?
Commented by okudoi at 2011-11-06 02:08
先日、ご縁で石巻の中学へ文化祭で行って
仮設住宅に泊めて頂きました。
床が冷たかったですね。
家具類が全部新しくて部屋も清潔で新築の
いい香りがしていました。
玄関がもう少し広いといいな、電化製品がもう少し
ファックスとかパソコンももらえたらいいのにな、とか
きりがなくなってしまうけど・・・
来年はみほりんのとこも寄らせてくださいね。
駅は仙台になるのかな・・・
本増刷できましたか?
<< ふくみみ出演 ほらほら・・・・あれあれ・・・... >>