朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ご連絡

みなさま
エコたわしの応援ありがとうございます。

思ったよりも、編み隊のみんなががんばって編んでくれました。
それで、一応、「丸いたわしとお魚のたわし」をご注文いただいた方以外は、明日、すべて発送いたします。

もし近日中に届かなかった方は、非公開コメントでお知らせください。きっと私の記録漏れだと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

それから、4月5日10:50~10:55に、NHKに出ますので見てください。
これは、昨年12月に福島県で放送されたものの再放送です。私の被災体験です。

そしてもう一つ。
20日から29日までスペインに行ってきます。
これは、観光旅行です。

ここに書こうかどうしようか迷いました。
仮設のおばあちゃんたちが、温泉に行くのをためらっていたのと同じで、海外旅行をすることにちょっと後ろめたさがあります。

被災して、多くの方の支援で生活しているのに、のんきに海外旅行など許されるのだろうかとちょっと迷いました。

言い訳をさせていただくと、実はこの旅行は6年前に計画したものです。出発直前に、友人のお姑さんが倒れて入院。延期になっていました。

「あんたはお金を持たせるとすぐに使ってしまうから、定期にしておきなさい」
と友人に言われて、定期にしていました。
「うちのおばあちゃんが亡くなったら、すぐにスペインに行くから待ってて」
という言葉通りに待っていました。

そのお姑さん。自宅介護が良かったと見えて、なんと102歳まで長生きをして、昨年、亡くなりました。
「おばあちゃんが亡くなったから、スペインに行こうと思ったら、今度はあんたが被災しちゃったねぇ。まさか、今年は海外旅行には行けないだろうから、来年行こうね」
と約束していました。

今回は、わが夫婦と彼女ご夫婦(息子の会社の社長夫婦です)その関係会社の有志で総勢10名で出かけます。

「被災者だって旅行してもいいよね」
と自分に言い聞かせて、出かかます。
といっても、忙しいので、まだ荷物も準備できていませんので、果たして出発できるのか?どうか?

昨日はデューク更家さんのウォーキング教室に行き、
f0061402_2113379.jpg


今日はエコたわしの集まりがあり、
f0061402_21155263.jpg


夕食後、たわしの発送の準備をし、明日は語ってみっ会の定例会。あさってはさとう宗幸さんのコンサートがあり、月曜日は、旅行中にお彼岸になるのでお墓参りに行こうと思っています。

超多忙の毎日。
がんばって荷物を詰めて、スペインに行ってきます。
4月からは、被災日記はしばらくお休みして、旅日記を書きたいと思っています。


追記

エコたわしの代金を振り込んでくださったみなさま、ありがとうございました。
4月に一回、5月にもう一回。合計で二回温泉に行けそうです。
皆様の応援に感謝いたします。
ありがとうございました。

by asahikanokami | 2012-03-16 21:16 | 私のこと | Comments(17)
Commented at 2012-03-16 21:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2012-03-17 00:43
おかみさん、スペイン旅行楽しんできて下さいね。
よく決心なさいましたね。
いい訳とか必要ありませんよ。普通に行ける日が早く来ますように。
旅のレポート楽しみにしております。
エコたわし募金も少し集まりましたので、またアクリル毛糸買って送りますね。
Commented by marsha at 2012-03-17 05:39 x
タワシの代金でおばあちゃん達が日帰り温泉に行けることになったのですね。良かったー。本当に良かった。是非是非、一度でも二度でも行って下さい。 長い間の耐乏生活を少しでも気持ちよく過ごせますように。 ストレスを溜め込むのが一番いけませんから。

女将さんのスペイン旅行が六年がかりで実現するとはおめでとうございます。 心置きなく楽しんでいらして下さい。 誰に遠慮があるものか。 あんな恐ろしい体験をされ、その後も寝食を忘れて、地域のため人の為に尽力され、心休まるヒマもなかったでしょう。

ま、旅の間は日常の煩わしさからは解放されます。 全てを忘れて多いに楽しんでいらして下さいね。
その後の旅行記を楽しみにお待ちしています。

Commented by mi-mama at 2012-03-17 09:06 x
アクリルたわし、使い心地満点です。
あのたわしで全うに稼いだお金で温泉に行く。
仮設の皆さんのお喜びもひとしおのことと思います。
スペインも、良い旅となりますよう、航路安全をお祈りいたします。
Commented at 2012-03-17 12:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-17 16:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2012-03-17 20:16
Ciao 女将さん
気後れすることなく、堂々と行って、そしてたくさん楽しんできてください
あれだけ大変な思いをしたのです
心にも体にもちょっと一息、必要です
まだまだ女将さんにもおっとっとさんにも頑張ってもらわないといけないのだから
命の洗濯ざぶざぶっとして、大いに 笑って来て下さい

イタリアじゃないのが残念だけど
次回はどうぞ!!

たわし、好評でよかったですね
自分たちで稼いだお金で行くってのが素敵です

皆さんによろしくお伝えください
Commented at 2012-03-17 21:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こうちゃん361 at 2012-03-17 22:04 x
何も気にせず、欧州を満喫してきて下さい。生きていることの意味を味わってきて下さいね。
Commented by 夢の浮橋 at 2012-03-18 11:15 x
スペイン旅行、大いに楽しんでいらしてください~!
それこそ明日には何が起こるかわからないと言う体験をされたのですから、出来る時に何でもやられて、行ける時にどこへでも行っておかなくては!
みほりんさんの旅日記は関西風のオチもついていて、と~っても面白いので楽しみです♪
Commented by melodynelson-2812 at 2012-03-18 14:43
あら~。。。スペインですか!!我が家のあるマドリッドにはいらっしゃるのでしょうか??
なーんて、私は逆に女川に帰ってきているのですが。。

そうですよ。長期の旅行は行ける時に行っておかないと~ですよ。
うちの両親も今年こそは初スペイン旅行を!と言っているのですが
色々な理由をつけて迷っているようです。

気をつけて行ってきてください。いってらっしゃい!!
Commented by 阿比留 at 2012-03-18 16:30 x
可愛いアクリルタワシ、今日受け取りました♪

皆さんで日帰り温泉に行けることになったとのことで、本当に良かったです!

女将も、念願のスペイン旅行楽しんできてくださ~い。
Commented by 朝日館女将 at 2012-03-19 19:15 x
みなさま
暖かいコメントをありがとうございます。

バタバタと荷物をだし、入れ忘れたものは、明日成田でスーツケースにぶち込むことにして、一応、出発の用意ができました。
やれやれ。

明日は、友人宅に朝の5時半に集合です。息子に送ってもらいます。

この一年のことをすっかり忘れて、スペインとポルトガルを楽しんできます。

エコたわしの注文をくださった、ボーイフレンド様。
ごめ~~~ん。すっかり忘れてた・・・・・。
帰国後に送ります。
彼女とスペインですれ違いになるのが残念です。

では、みなさん、行ってきま~~~す!!
Commented by tonkoid at 2012-03-20 22:18
遅くにお邪魔しましたら今日おたちになったのですね。
本当によかったですね。
今まで他の人のためいっぱい頑張ったのですもの。
沢山楽しんで充電してきてください。
お土産話楽しみにしております。
Commented by MICHI at 2012-03-21 01:16 x
みほりん、一足先に行って帰ってきましたよ!
ほんとうにすれ違いですね。
スペイン・セビリアにて歌ってきました。
私の歌と共に、満席の会​場の皆様が一つになり
ブラボー!の声、歌い終わって楽屋に戻りながら、涙がこみ上げま​した。 保母歌手最後のステージ・そして歌手スタートのステージ​は感動的なものになりました。
みほりんたちが またいっらしゃるのも不思議ですね。
私は観光はあまりできなかったので、みほりんの旅行記楽しみにしています。おおいに楽しんでいらしてね。
私はセビリアにはまってしまいました。
Commented at 2012-03-21 16:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 情熱発明家ドクターQ at 2012-03-30 11:15 x
やはりみほりんさんのパワーはすごいですね!
<< エコたわし編み隊終了 3.11郡山市でお話しします >>