朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ご連絡

みなさま
エコたわしの応援ありがとうございます。

思ったよりも、編み隊のみんなががんばって編んでくれました。
それで、一応、「丸いたわしとお魚のたわし」をご注文いただいた方以外は、明日、すべて発送いたします。

もし近日中に届かなかった方は、非公開コメントでお知らせください。きっと私の記録漏れだと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

それから、4月5日10:50~10:55に、NHKに出ますので見てください。
これは、昨年12月に福島県で放送されたものの再放送です。私の被災体験です。

そしてもう一つ。
20日から29日までスペインに行ってきます。
これは、観光旅行です。

ここに書こうかどうしようか迷いました。
仮設のおばあちゃんたちが、温泉に行くのをためらっていたのと同じで、海外旅行をすることにちょっと後ろめたさがあります。

被災して、多くの方の支援で生活しているのに、のんきに海外旅行など許されるのだろうかとちょっと迷いました。

言い訳をさせていただくと、実はこの旅行は6年前に計画したものです。出発直前に、友人のお姑さんが倒れて入院。延期になっていました。

「あんたはお金を持たせるとすぐに使ってしまうから、定期にしておきなさい」
と友人に言われて、定期にしていました。
「うちのおばあちゃんが亡くなったら、すぐにスペインに行くから待ってて」
という言葉通りに待っていました。

そのお姑さん。自宅介護が良かったと見えて、なんと102歳まで長生きをして、昨年、亡くなりました。
「おばあちゃんが亡くなったから、スペインに行こうと思ったら、今度はあんたが被災しちゃったねぇ。まさか、今年は海外旅行には行けないだろうから、来年行こうね」
と約束していました。

今回は、わが夫婦と彼女ご夫婦(息子の会社の社長夫婦です)その関係会社の有志で総勢10名で出かけます。

「被災者だって旅行してもいいよね」
と自分に言い聞かせて、出かかます。
といっても、忙しいので、まだ荷物も準備できていませんので、果たして出発できるのか?どうか?

昨日はデューク更家さんのウォーキング教室に行き、
f0061402_2113379.jpg


今日はエコたわしの集まりがあり、
f0061402_21155263.jpg


夕食後、たわしの発送の準備をし、明日は語ってみっ会の定例会。あさってはさとう宗幸さんのコンサートがあり、月曜日は、旅行中にお彼岸になるのでお墓参りに行こうと思っています。

超多忙の毎日。
がんばって荷物を詰めて、スペインに行ってきます。
4月からは、被災日記はしばらくお休みして、旅日記を書きたいと思っています。


追記

エコたわしの代金を振り込んでくださったみなさま、ありがとうございました。
4月に一回、5月にもう一回。合計で二回温泉に行けそうです。
皆様の応援に感謝いたします。
ありがとうございました。

by asahikanokami | 2012-03-16 21:16 | 私のこと
<< エコたわし編み隊終了 3.11郡山市でお話しします >>