元朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

舌切り雀

二階から何気なく下を覗いたら、愛車の屋根にぽつぽつと白い点が無数にありました。

まさか愛車の賞味期限が切れて、カビが発生したわけでもないだろうと、降りてきてしげしげと見てみました。

なんとその白いぽつぽつはすずめの糞でした。屋根の上のみならずミラーまで白いもので汚されていました。

う~~~む!!憎っくきすずめども。そしてすずめに餌付けをしているおっとっと。

さっそくおっとっとに文句を言いました。

「ねえ!!あんたがすずめにエサをやるからすずめがたくさん集まってきて、車の屋根が糞だらけなんだよ!!もうぜったいに残りご飯をすずめにやらないでね」

「馬鹿だなあ。エサをやっているとそのうちすずめからツヅラをもらえるんだぞ。貰ったら大きいツヅラはあんたにプレゼントするからな。俺は小さい方で良いから」

「大きいほうはいらない!!」

「遠慮するなよ。あんたには日頃お世話になっているから大きいほうをやるから。俺は小さい方でがまんするから」

舌切りじいさんはきょうもせっせとエサをすずめにあげるのでした。意地悪ばあさんは愛車の屋根に糞をされるので、すずめを見つけると追い払うのでした。

めでたし、めでたし・・・・って言う事にはならないのだ!!
エサはやらないでくれ~~!!

by asahikanokami | 2006-05-20 20:18 | うちのおっとっと
<< 舌切り雀その2 母の日に寄せて >>