元朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

メキキ百福自然農法実験会(ミニトマトに花が咲いた)

6月3日に写真を撮ってはいたのですが、もろもろの事情により、アップするのが今日になってしましました。

サラダミックスは大きくなった葉を間引いて、もうすでに6回も我が家の食卓でサラダとなって胃袋に直行しました。

それでもまだこんなにも残ってます。日々、大きくなるので見ていても楽しいです。
メキキ百福自然農法実験会(ミニトマトに花が咲いた)_f0061402_101247.jpg


やはり普通栽培の方が大きくなってます。ところが根の張り方が違うんです。竹パウダー君の方が根がしっかり張っているのです。

たぶん、ぎっしりと種が蒔かれているので、竹パウダー君は根を張って養分を取り込むのに難儀をしているのかもしれません。味の違いは・・・・・今ひとつ違いがわかりません。

オクラは葉がポロリと落ちるので見てみたらアブラムシがいっぱいついていました。木酢液を薄めて散布。どうにか持ち直しました。
メキキ百福自然農法実験会(ミニトマトに花が咲いた)_f0061402_10131359.jpg

でも今一、元気がありません。

唐辛子大きくなりました。植えるときに先っぽをポキリと折ってしまったので、ちょっと心配でしたが、ちゃんと脇から芽が出てきました。
メキキ百福自然農法実験会(ミニトマトに花が咲いた)_f0061402_10143632.jpg


パプリカも順調な生育です。
メキキ百福自然農法実験会(ミニトマトに花が咲いた)_f0061402_10164875.jpg


ミニトマトが一番大きくなりました。

メキキ百福自然農法実験会(ミニトマトに花が咲いた)_f0061402_10175243.jpg

最初はこのぐらいの大きさでしたから比べると成長が一目瞭然です
メキキ百福自然農法実験会(ミニトマトに花が咲いた)_f0061402_10183499.jpg

そしてミニトマトには今たくさんの花が咲いています。
とてもかわいい。
メキキ百福自然農法実験会(ミニトマトに花が咲いた)_f0061402_1019941.jpg


サンチュは大きくなったので
メキキ百福自然農法実験会(ミニトマトに花が咲いた)_f0061402_1019414.jpg

外側の葉っぱから収穫したら
メキキ百福自然農法実験会(ミニトマトに花が咲いた)_f0061402_1020810.jpg

こんなにスリムになりました。
メキキ百福自然農法実験会(ミニトマトに花が咲いた)_f0061402_10203991.jpg


ゴーヤはマイペースの成長です。なかなか大きくなりません。一緒のサンチュに遠慮しているのかしら。

メキキ百福自然農法実験会(ミニトマトに花が咲いた)_f0061402_102191.jpg

大豆たちはこんな感じですくすくと成育しております。この夏は枝豆でビール!うふふふ、楽しみです。
メキキ百福自然農法実験会(ミニトマトに花が咲いた)_f0061402_10212278.jpg


そして謎の種
この植物の名前がクイズのなっているのですが、まだ本葉がチョロット顔を出している状態なので、なんと言う植物なのか判断するのは難しいです。
メキキ百福自然農法実験会(ミニトマトに花が咲いた)_f0061402_1026393.jpg

不思議なことは茎が緑色のものと赤いものがあることです。
どうしてかな????
メキキ百福自然農法実験会(ミニトマトに花が咲いた)_f0061402_10264454.jpg

このあたりに名前を判断する材料がありそうです。さて、この植物の名前はなんでしょうか????

by asahikanokami | 2006-06-06 10:22 | メキキ百福自然農法実験会
<< 御用だ!無銭宿泊者!! 福島テレビアナウンサーによる朗読会 >>