朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

遊海しんち2006(花火大会)

今日は『遊海しんち2006』というイベントがありました。

朝から釣師浜でビーチバレーやいろいろなサークルの発表会など多彩な催し物が開催されました。

一番の人気は漁船パレード。大漁旗をなびかせた何十隻もの漁船が海上を勇壮にパレードします。船には小学生が乗り込み、沖でカレイの稚魚を放流しました。

我が家は今夜は満員御礼で、徒歩三分の浜辺からはにぎやかな音楽やアナウンスが聞こえてくるのですが、一度も浜に遊びに行く余裕などありませんでした。

毎年、このような状態なので実は、漁船パレードを一度も見たことがないのです。いつも浜から流れてくるアナウンスを聞いているだけです。今年も同じでした。

夜には花火大会が行なわれます。人口9千人の小さな町に3万人近い人が花火見物に来てくださったそうです。

花火を打ち上げる場所は我が家の真東。直線距離で200メートルほどの所です。ですから花火が頭上で開きます。ドン!という音はお腹に響きます。

カメラを持ち出して息子の部屋(我が家で唯一の3階)から写真を撮りました。息子は遊びに出かけて留守だったのでちょうど良い具合でした。(ナイショナイショ)

しかし・・・・花火って難しい。シャッターを押すタイミングと花火が開くタイミングがうまく合いません。煙ばかり写っていたり、暗闇だったり。

何十枚も写してどうやら花火らしいものが写っていたのは数枚でした。あまりに距離が近すぎるからでしょうか?私の腕が悪いのでしょうか?

f0061402_2253688.jpg
f0061402_2255857.jpg
f0061402_2261561.jpg
f0061402_2263566.jpg
f0061402_2265613.jpg
f0061402_2272224.jpg
f0061402_2274285.jpg
f0061402_228731.jpg

ちなみに『遊海しんち』は『ゆかいしんち』と読みます。
名付け親は私です。

中には『ゆうかいしんち』と読む人がいてそのつど
「誘拐ではありません。ゆかいです!」
って名付け親としては抗議しています。

どうぞ『ゆかい』って読んでやってください。(ペコリ)

by asahikanokami | 2006-08-05 22:08 | 新地町の人々 | Comments(7)
Commented by みにちゃこ at 2006-08-05 22:28 x
ゆかいしんちって名付け親、女将さんだったんですか。それはそれはしらなかった。。。
今日日直でしたが、「花火やりますか?」「今日行って泊まれますかねぇ。」などなど問い合わせが結構ありましたよ。
さすがに一つだけやどの名前教えることはできないんで、観光マップに載ってる旅館名全部教えました^^;。さて、あのお客さんはどこかの宿を取れたでしょうか。。。
Commented by asahikanokami at 2006-08-05 23:03
【みにちゃこさん】

日直ご苦労様でした。
役場職員のみなさんが本当に一生懸命にがんばっておられました。

今日は早い時期から満員でした。なにしろ昨年の遊海しんち終了の時に予約していったお客様が半分ぐらいいますから。

明日の朝もきっと来年の遊海しんちの予約は半分埋まると思います。

こんな風に毎年来てくださる遊海しんちファンがいるということは、新地町民としては嬉しいことです。
Commented by おくどいみか at 2006-08-07 07:51 x
花火の写真いいですね^^
臨場感あります。
私も父のところの花火大会で歌ってきましたよ(^^♪
Commented by 朝日館女将 at 2006-08-07 09:03 x
【みかちゃん】

みかちゃん、いつか新地でもみかちゃんのジャズのコンサートをしたいとあちこちに声をかけています。

新地の人たちにぜひみかちゃんの素敵な歌を聞いて欲しいです。

いつも車の中でみかちゃんのCDを聞いてますよ。

ニューヨークの浅野さんのところで、みかちゃんが植えてくださった菜穂の朝顔がきれいに咲いたようです。

ありがとう。
Commented by よっちん、 at 2006-08-07 15:39 x
おォ~っ!なんときれいなきれいな花火ではありませんかっ♪
花火の写真はいっぱいチャレンジしてタイミングをつかむ慣れが必要ですね~。プロだって写真集に載せられるものが100%の確率で撮れるわけではなく、それこそ何十枚、何百枚って撮って気に入るのはほんの数枚というのが普通ですから。それを考えたらみほりんの写真もスゴイです~(^ー^)~♪
Commented by 朝日館女将 at 2006-08-07 15:52 x
【よっちん】

私ね、ちょっとリズム音痴なんです。うまく花火が開くのとシャッターのタイミングを合わせられない・・・・・・・(涙)

最後は電池切れになるまで撮ったのですが、花火らしいのが写っているのが上の数枚でした。

あまりに近すぎたのかもしれません。

なにせ頭上でドン、パッですから。
Commented by こうちゃん at 2007-08-10 18:35 x
この写真を拝見して、昨年より今年の方がうんと女将さん
の写真の腕が上達しておられることが分りました。

デジカメは、シャッターを押してから撮影まで時間がかかる
ので、それを見越してシャッターを押すのですが、花火ば
かりはそれも難しいですね。
<< 迎え火 メキキ百福実験会(久しぶりのご報告) >>