朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

もう ミー トゥではない???

電子辞書を買いました。

小さな機械に、英和辞典 和英辞典 広辞苑 新漢語林 四字熟語辞典 ことわざ辞典 言葉の作法辞典 言葉選び辞典 百科事典 マナー辞典 健康便利辞典 インターネット用語辞典 逆引き広辞苑 などが入っているんだって!!

こんな小さなもののどこにそんなに多くの辞典が入っているのか、裏蓋を開けて覗いてみたいものです。

そしてさらに英会話とっさのひとこと辞典というのも入っていて、「挨拶」と言う所から「おはよう」を検索すると「Good morning」と表示が出て、じつにきれいな発音で「グッド モーニング」と言ってくれるのです。

これがあれば、とっさの時には私に代わって会話してもらえそうです。もうミートゥではない!!

と喜んでいたら、おっとっとに水を注されました。

「あのなぁ、例えばこれで『ホテルに行く道を教えてください』と聞いたとして、あいてが行き先を説明してくれても、おまえが何を言っているのか理解できなかったら、何にもならないベェ」

そうか・・・・。これは翻訳機ではなかった。

まあ、いいかぁ。毎日この電子辞書で遊んでいたら、少しは英会話も頭に入ることでしょう。そのうちにきっと英語がペラペラなんていうことになるかもしれません。

ただし、記憶力が低下の一途を辿っている昨今、覚える方が多いか、忘れる方が多いか、それが問題です。

by asahikanokami | 2007-02-19 01:10 | 私のこと
<< 人生の始まり そして終わり ミー トゥ >>