元朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

南イタリアの旅 15 (朝の身支度)

朝ごはんはバイキングでした。

南イタリアの旅 15 (朝の身支度)_f0061402_2213227.jpg


昨日飲んだ赤いオレンジジュース。今朝も飲もうと思ってコップに入れてきて、一口飲んだら・・・甘い!ものすごく甘い!!

どうやら、コンクジュースをお水で割るのを忘れたらしい。原液なので濃くて甘すぎ。セルフでお水で割って飲みました。

さて、ホテルを7時30分に出発。この時間までにスーツケースを出して、身支度をして、朝食を摂るのはものすごく忙しいのです。

「自分で洋服を着てくださいね」

「下着はどこだ?」

「スーツケースの中です」

「スーツケースの中はわかってる!スーツケースのどこか聞いてるんだ!!」

スーツケースのどこって・・・・。4畳半もある大きなスーツケースならいざ知らず、たかが旅行用のスーツケース。ちょっと探したら見つかりそうなものです。

「どの服を着るんだ?」

「お好きな服をどうぞ」

ゴソゴソとスーツケースをかき回して洋服を探していたおっとっと、恐ろしいこと言い出しました。

「もう!面倒くさい!!昨日の服のままで良い!!」

ぎゃっ!!

おっとっとよ。昨日着た洋服は、もうすでに昨夜のうちに洗濯され、生乾きなのでビニールの袋に入れられたまま、スーツケースの隅です。

実は、おっとっとは、何年か前に友人達とアメリカ旅行した時に、旅行日数分の洋服を持たせたのに、二枚ぐらい汚れただけで帰国しました。

写真を見ると旅行の前半と後半の間に一回着替えただけで、ずっと同じ服で写っていました。

「大丈夫だ!下着は取り替えたし、そんなに汗をかかなかったから。写真?なぁに、写真を見たって、毎日俺が同じ服着ているなんて、誰も気がつかないべ」

そ・・・そ・・・そんな・・・。

しかたがなく、毎日着る服を揃えてやりました。出発時間までに、二人分の支度するのは忙しいです。ああ!忙しい!忙しい!!
 
南イタリアの旅 15 (朝の身支度)_f0061402_221566.jpg


(ホテルの前の道。狭い上に路上駐車。野菜市場がそばなのでトラックがひっきりなしに走ってました)



    * 鐘の音に 異国のまどろみ 破らるる

    * ソレントや わが夏 ここより 始まりぬ


by asahikanokami | 2007-06-18 22:02 | 旅の話
<< 南イタリアの旅 16 (アマル... 南イタリアの旅 14 (5月3... >>