朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

手作り

多忙中という看板を掲げたまま、暇を持て余しておりました。

暇です。

そこで、一山300円と言う、ちょっと柔らかくなったお買い得のトマトを見つけてトマトソースを作りました。
f0061402_12121891.jpg


湯剥きをして皮と種を取りザクザクと切っておきます。次にたまねぎ二個とにんにくを二かけみじん切りにしてオリーブオイルで炒めます。
f0061402_1214359.jpg


狐色になるまでじっくりと焦がさないように30分炒めます。狐色になるまで炒めるとたまねぎの甘さが出ます。
f0061402_12162076.jpg


後は沸々と煮るだけ。
f0061402_12165978.jpg


30分煮込むととろ~りしてきます。塩を入れてバジリコを入れて出来上がり。
f0061402_12175038.jpg


冷凍袋に入れて冷凍しておきます。
f0061402_12182081.jpg


パスタに使うときは、そのままでイタリアン。ひき肉を入れればミートソース。にんにくと唐辛子を入れてアラビアータ。アサリを入れればボンゴレロッソ。

オムレツやハンバーグのソースに。ロールキャベツやビーフシチューなどの煮込みに。カレーライスの隠し味に。ナスやズッキーニを煮込んでカポナータ。

と応用範囲は広いのです。便利なソースです。

そして昨日は、古い浴衣をほどき、細長い紐を作り布ぞうりを編んでみました。
f0061402_1222287.jpg


初めて作ったので鼻緒がゆるくて歩くと脱げそうです。力の入れ方が均一ではなったのでいびつです。
でも、まあ、ねえ・・・初めて作ったのですから良しとしましょう。

by asahikanokami | 2007-09-06 12:24 | 私のこと | Comments(4)
Commented by カルピンママ at 2007-09-08 22:29 x
おかえりなさ〜い。お待ちしておりました。私も、布草履履いてます。(巨匠に、作っていただきました〜)これが、さすが!と言うべき職人芸。気持いいです。
トマトソースの作り方が、わたしとちょっと違うのですが、この作り方も試してみよ〜。やっぱり、おとっとっとさんとのイタリア旅行が、イタリア魂に火を付けたのですかね〜。
Commented at 2007-09-09 13:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 朝日館女将 at 2007-09-09 23:04 x
【カルピンママさま】

忙しいのが終わって暇になったら、心にぽっかり穴が開いたみたいで何も手につかず、ゴロゴロしてました。

やっと元気になりました。

イタリアンが大好きなんです。ピザ、パスタなど時々作ります。

また、時々書きますので読んでください。
Commented by 朝日館女将 at 2007-09-09 23:09 x
【非公開で書き込んでくださいました方へ】

ご心配おかけいたしました。
たんなるサボリでした。また書きますので読んでくださいませ。
<< 父の浴衣 多忙中 >>