朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

こんにゃく番所

10日、11日と、おっとっとと上山温泉(山形県)に行ってきました。

途中、お昼ご飯はこんにゃく番所。こんにゃくだけの会席料理が食べられるのです。こんにゃくだけでどんなお料理が出るのだろうとすごく楽しみにして行って見ました。

f0061402_2245771.jpg


ちょうどお昼時間だったのですごく混んでいて、お茶と一緒にラフランスのこんにゃくが出されました。これで少しお待ちくださいということらしいです。

f0061402_22453451.jpg

こんにゃくというよりゼリー。しっかりとラフランスの味と食感があって美味しかったです。

やっとお料理が出てきました。

f0061402_22455991.jpg

皆こんにゃくですが、それぞれ柔らかかったり固かったり。
味もいろいろで美味しい。牛肉を巻いたもの、鶏ひき肉が混ぜてあるものなど。

続いて蕎麦の実風につぶつぶのこんにゃく

f0061402_22465640.jpg


刺身こんにゃく。昆布で巻いたもの。イカそうめん風。海苔入り。甘エビ風。

f0061402_22475137.jpg


飯ダコ風煮物。こんにゃくでタコ坊主を作り、中に飯ダコに似せてもち米などが入っています。

f0061402_22481296.jpg


酢の物。糸こんにゃくを固めて四角に切ってあります。

f0061402_22483362.jpg


こんにゃくうどん。大豆の粉が混ぜてあるそうです。

f0061402_2249574.jpg


カボチャ入りこんにゃくのマヨネーズあえ

f0061402_22492464.jpg


芋煮。油揚げ風のこんにゃくが入っていました。

f0061402_22494469.jpg


こんにゃくの飛龍頭。こんにゃくと大豆の粉を揚げた物。

f0061402_2250695.jpg


こんにゃくの握り寿司。

f0061402_22502738.jpg


お味噌汁こんにゃく入り

f0061402_2250452.jpg


こんにゃくそば。こんにゃく入り蕎麦といいますか、蕎麦入りこんにゃくと言いますか。

f0061402_225188.jpg


しいたけとこんにゃくの佃煮。もう大満足!美味しかったし、楽しかったです。

f0061402_22513691.jpg


そして食事が終わってお会計をしたら、なんと、串刺し玉こんにゃく(3個)をおでん風に煮たものを、おまけにいただきました。

お腹がいっぱいでとても玉こんにゃくまでは手が出ません。
車に持ち込んでさて、これをどうしようか????

そりゃあ、もりろん、今夜喰う。こんやくう・・・こんにゃく・・・。お粗末!!

by asahikanokami | 2007-09-13 22:51 | 旅の話 | Comments(4)
Commented by カルピンママ at 2007-09-14 20:59 x
うまい!!!お後がよろしいようで〜。

しかし、こんにゃくコースだと、
後でたくさん水分をとらないと大変なことになりそ〜〜。
うん??、腸内掃除か....。
Commented by 朝日館女将 at 2007-09-15 00:21 x
【カルピンママ様】

ずいぶんとたくさんのお料理を食べましたが、カロリーが少なめだと思うといくらでも食べられました。

お腹のお掃除になりましたね。こんにゃくのマンナンはお肌に良いそうで、山形は色白美人の宝庫です。あやかりたいものです。
Commented by 丹野こんにゃく番所 at 2008-04-06 18:43 x
私が食べたのとは若干メニューが違うか。
やはり季節により、メニューは入れ替えているぽいですね。
マヨネーズのコンニャクがおいしそうですね^^
Commented by 朝日館女将 at 2008-04-07 10:14 x
【丹野こんにゃく番所さま】

たぶん月ごとにメニューが少しづつ変わっていると思います。

私は二回行きましたが、少し違っていました。

すっかりお気に入りなので、5月にお客様を連れてまた行こうと思っております。マヨネーズのこんにゃくはおいしかったです。
<< 斉藤茂吉記念館 父の浴衣 >>