朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

昔語り発表会をします

やっと風が治ったと思っていたら、また風邪をひき返しました。
ゲホゲボ言ってます。鼻もズルズルしてます。

そんなの関係ねぇ~~とばかりに、忘年会シーズンで忙しいです。

さらにその上、12月9日14時から、新地町農村改善センターで「昔語り発表会」をすることになりました。

今、昔語り教室の皆で、新地に残る昔話を集めています。先生の
「皆さんがせっかく集めた新地の昔話ですから、新地の人たちに聞いていただいたらどうでしょうか」
という一言で、あっという間に発表会の開催が決まってしまいました。

月一回の練習では、心もとないというので毎週の練習。そしておとといはリハーサルをしました。

ぼたもち、焼きイモ、漬物、アップルパイ、まんじゅう、ゆず茶、ミカンにりんご。持ち寄った食べ物がテーブルにあふれました。

しゃべる、食べる、またしゃべる、食べる・・・・・。

それでもなんとか無事にリハーサルは終了。

そして今日の福島民報新聞に、写真入りで9日の公演が大きく紹介されました。

さあて!出演者12名よりも多い観客が集まってくれるのでしょうか?
観客の数よりも出演者のほうが多かったりして・・・・・・。ちょっと心配。

(私は司会進行と「貧乏神と年男」という昔語りをします)

by asahikanokami | 2007-12-02 22:09 | 私のこと | Comments(5)
Commented by カルピンママ  at 2007-12-04 21:35 x
大変でしたね〜。
今年は、ソ連A型流行と騒いでますからお気をつけあそばせ。
そして、「昔語り」大勢の方が来られて、成功することをお祈りしております。
練習の、しゃべって、食べては、おなかがいっぱいになりましたか?
Commented by はなみずき at 2007-12-04 22:35 x
お風邪大事になさって下さい。
 それにしても新地は女将さんのリーダーシップよろしく
文化的な活動が盛んですね。昔語り聞いてみたいです。
 ご盛会をお祈りしています。
Commented by 朝日館女将 at 2007-12-06 20:56 x
【カルピンママさん】

息子がダウンしてます。息子にうつしたら私の風邪は良くなりつつあります。あはははは。何という親なんでしょうか!

昔語り発表会はいよいよ3日後です。ゲストの演目が決まり、やっと司会の下書きを終えました。うまく話せるといいのですが・・・・心配です。

【はなみずきさん】

私はリーダーではなくてみんなの後からうろうろしながらついて歩いてるのです。

練習も夜なのでなかなか参加できません。
うまく話せるかどうか心配してます。

司会進行は心臓に毛が生えているというので、白羽の矢を立てられました。(笑

研先生が、先日中学校で講演をなさいました。大好評でした。
Commented by みにちゃこ at 2007-12-08 17:14 x
何いってんですか^^女将さん。
昔話にうちの歴史講座が負けるかも^^;^^;^^;と戦々恐々としているのに^^;。(観客動員数の話ね^^)

今日歴史講座でそちらのちらしも配らせていただきました^^。
宮城県の方がかなりおいでだったので、もしかしてそちらにも流れればいいなぁなんて思ってます。頑張ってくださいね^^。
Commented by 朝日館女将 at 2007-12-10 23:09 x
【みにちゃこさん】

おかげさまで80人以上の方(大人だけの人数)がおいでくださいました。
本当にありがたかったです。

公演もまずまずの出来でしたので、初めてにしては上出来かなと思っております。

歴史講座も大好評でよかったですね。出席した方が大変に充実した内容だったと言ってましたよ。ご苦労様でした。
<< 昔語り発表会 け・け・け・血圧が・・・・ >>