朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

昔語り発表会

終わりました~~~!!

感想は「楽しかった!!」の一言です。

この数日は忘年会のお客様で多忙を極め、ろくに練習もせず、打ち合わせするのがやっとという状態でしたので、どうなる事か心配でした。

朝、会場を作り、椅子を70席並べました。
なんと!公演が始まったら足りなくなって椅子を出したそうです。80人以上は来てくださったみたいです。

開演前に司会席からいっぱい座っているお客様を見たとたんに、胸にこみ上げるものがありました。こんなにも多くの方が来てくださったと思ったら、ありがたくて涙が出そうでした。

講演は、途中で止まっってしまったり、ちょっと間違えたりする人もいましたが、みんな楽しそうに新地の昔話を精一杯に語ったので、私としてはとtも良い発表会になったと満足しています。

私は司会進行、そして自分の語り、さらに写真撮影と録音と、大忙しの一日でした。
司会のときには手作りの作務衣(ちょっと派手め)を着て、語りのときには地味な作務衣に着替えたので、なお、忙しかったです。

たった今、撮ってもらった舞台写真を見たら、あらららら、何ということでしょう!亡くなった母そっくりではありませんか!!

f0061402_22485066.jpg


「ウッソー!私こんなに老けてるの?」
って思わず叫びました。
おっとっとに
「それなりに写るの!カメラは正直」
と言われてちょっとがっかりしてます。

f0061402_22491885.jpg


昨夜は公演後に我が家で打ち上げをしました。17時から22時半まで。
しゃべる、しゃべる。もう笑い声が絶えませんでした。

これっきりの予定で行った「昔語りの会」ですが、どうやら来年には第二回が行われることになりそうです。

公演においでくださった皆様、応援してくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。

f0061402_22495670.jpg


by asahikanokami | 2007-12-10 22:54 | 私のこと | Comments(7)
Commented by カルピンママ at 2007-12-10 23:05 x
お疲れ様でした。
大盛況でよかったですね。(私も、拝見したいな〜)
歳を取るとは、そういうことでしょうかね?私も、最近母に似てると言われます。何か嫌なかんじです。
でも、仕方ないのかな?
Commented by 朝日館の女将 at 2007-12-10 23:18 x
【カルピンママさん】

早速のコメントをありがとうございました。

想像以上に観客が入り、感激して泣きそうでした。ありがたかったです。

なんだかだんだん母に似てきて、嬉しいような・・・・悲しいような・・・・。仕方がないんでしょうね・・・・。DNAが一緒なんですから。
Commented by はなみずき at 2007-12-13 18:17 x
素晴らしい事ですね!
何かしたいと思ってもなかなかその一歩を踏み出す事が
難しいのです。やっぱり良いリーダーがいて、皆様の団結力も
バツグンとお見受けしました。
 お聞きしたかったです。 
遠野のようにこの会が広く知れ渡ると良いですね。
Commented by 朝日館の女将 at 2007-12-14 16:50 x
【はなみずきさん】

物好きのみっこと小さい頃から両親に呼ばれていました。
なんでも首を突っ込むのですが・・・・・・あまり長続きしません・・・・。

昔語りはいつまでも続けたいと思っております。仲間の皆さんがみなさん楽しくて、元気いっぱいなので教室に行くのが楽しみです。

ただ月一回、第二土曜日の午後なので、土曜日は忙しい日が多くて、いつも休んでばかりです。たぶん、私が一番出席率が悪いと思います。(だから、なかなか上達しません)
Commented by yokocyomuseum at 2007-12-14 22:34 x
ご無沙汰しています。お元気に活躍なさっていらしゃっていますね!素敵なお写真拝見、うれしいです。
Commented by みにちゃこ at 2007-12-16 13:00 x
お疲れ様でした^^。

大変盛況だったと聞きました^^。
行きたかったんだけど、1週間の買出しをしている内に、宮城県某町で開演時間を迎えてしまい^^;^^;

次の機会には必ず聞きにいきますんで、次の機会を作りましょうね
^^。
Commented by asahikanokami at 2007-12-26 10:21
【yokocyomuseum さん】

時々、ブログを拝見して素敵なお写真にうっとりしております。
たのしかったあの旅行を思い出します。

昨夜もおっとっととyokocyomuseumご夫妻の話をしたところでした。お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

【みにちゃこさん】

お返事が遅くなりました。ごめんなさいね。

公民館の方のお話だと100名は来てくださったそうです。
閉会のことばのSさんが、多くのお客様に感激して涙で話せなくなりました。

来年は6月に第二回をすることになりました。次はぜひ聞きにおいでください。
<< 死なないでね! 昔語り発表会をします >>