元朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

旅行の準備

「新地昔語り教室」が公民館の講座から独立して自主教室になりました。

今までは新地町からのサポートがあったのですが、今度は自分たちで運営しなければなりません。もっとも、引き続き公民館のバックアップはありますが。

そこで名称も「新地 語ってみっ会」と改めました。
そして来る6月29日の日曜日に「第二回 昔語り発表会」を開催する運びとなりました。

「ほんでは勉強のために、また遠野さ行ってみねぇが」
「行ぐべ。行ぐべ」
ということになり、6月3日に、我が家のバスで遠野まで研修旅行に出かけることとなりました。

今回も私が旅行のコーディネーターです。
「おまえは、ああでねぇ、こうでねぇって、細かいところにまでこだわってうるさいから、責任者にしておかれんだべぇ。アアデネェコーデネェターだべ」
と、おっとっとに言われました。そのとおりです。

ガイドブックを調べ、地図を取り出し、どこをどう回ればいいか、お昼はどこで食べることにするのか、会費をどのぐらい集めれば間に合うのか、等々。

そんな面倒なことを・・・と言われるのですが、じつはこの下調べをするのが大好きなんです。
出かける前に一度旅行した気分になります。

途中で食べるお菓子やお茶やコーヒー、そのほか何かこぼした時のタオル、使うかもしれないとガムテープやビニール袋やマジック等々。いろいろ用意したら結構な量になりました。

旅行の準備_f0061402_1925913.jpg


今日はこれから我が家のバスに積み込みます。(まだ3日もあるのに気が早い)

3日が待ち遠しいです。
旅行の様子はまたレポートしますのでお楽しみにしていて下さいね。

by asahikanokami | 2008-05-31 19:03 | 新地町の人々
<< 地震の被害 大人買い >>