朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お出かけいろいろ

日記の更新ができませんでした。

どうして?

うっふっふっふ。いろいろとお出かけをしていたのです。つまり遊び疲れです。

まず月の初めごろはそば教室がありました。三回目のそば打ちです。
で、その前に友人たちを集めてそば打ちの予習をして試食してもらいました。

f0061402_22422356.jpg


それから知人がひざの軟骨が減ってしまい歩くと激痛が走るというので、我が家のホームドクターがいる猪苗代の小川病院に行ってきました。

小川病院ではサイマティック治療という波動治療をしています。これで痛みが取れたという人がいるらしいのです。私の腰痛やおっとっとの足の痛みは一階で良くなりました。

で、知人が治療に3時間かかるというので、その間、おっとっとと諸橋近代美術館でダリを見てきました。

f0061402_22432857.jpg


f0061402_2244852.jpg


裏磐梯の紅葉がきれいでした。

f0061402_22444970.jpg


それから南相馬市で開催された石井美千子さんのお人形展「昭和のこどもたち」を見に行きました。涙が出るほどなつかしい風景がありました。すばらしかったです。

そして女川原子力発電所を見学する研修旅行があるというので、お願をして参加させてもらいました。

原発がある福島県に住んでいて一度も原発を見たこともないのに、反対しているのはどうかなと思ったもので。

せっかく片道3時間もかけて出かけて行ったのに、実際に見学できたのはPRセンターだけでした。テロ防止のために発電所は建物も見ることができないのです。

f0061402_22453467.jpg


f0061402_22455274.jpg


PRセンターですから安全面の説明に終始し、いかに安全かというお話ばかり聞いてきました。危険はないのかと質問しましたがないと即答されました。

あたりまえですね。PRセンターですもの。愚問でした。わずか20分の説明で帰ってきました。

あとは渡部弘先生の昔話を聞きに行ったり、日帰り温泉に行ったり、叔母のご機嫌伺いに行ったり、仙台市にできたばかりのアウトレットモールの見学に(見学です。ショッピングではありませんよ)行ったりと、なんだか今月はお出かけばかりで疲れてしまった一カ月でした。

by asahikanokami | 2008-10-29 22:46 | 私のこと
<< またお出かけ ハイタッチ >>