朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:うちのおっとっと( 23 )


歯磨きガム

「もらため」というサイトがあります。正しくは「もらえる、ためせる」というものです。

「もらえる」は応募して当選すると頂けます。「ためせる」は送料を負担するだけで商品を頂けます。

私はやたらと「もらえる」に応募しています。この間は「横手焼そば4人分」が当たりました。



さて話は変わってこの間、おっとっとと仙台まで買い物に出かけました。何か食べ物が口に入っていないと運転出来ないという悪い癖を持っているおっとっと。

「何か食うものないか?ガムあるか?」

「ありませ~~~ん」

「なんだ、がっかりしたなぁ。ガムぐらい買っておけ」



その晩、「もらため」を見たら、もらえるの所に「歯磨きガム」というのを見つけました。グットタイミング!! ガムでしかも歯磨きまでしてくれるなら、こんな良いことはありません。

早速応募することにして商品の説明を読んでみました。

『長時間噛んでも味が長持ちします』
お~~!!ますます願ったりかなったりじゃありませんか。

『牛皮にしみ込んだチキン味が・・・・』
ええっ!!牛皮って、牛皮って何だろう???チキン味?チキン味のガムなんてあるのかしら?新製品かな????

で、商品の写真を見たら、なんとそれはワンちゃん用のガムでした。

あぁ、だから牛皮でチキン味なんだぁ。納得。

そしたら急におかしくて、おかしくて、深夜にパソコンの前で声をあげて涙を流すほど大笑いしてしまいました。

うふふふ。このまま応募して、当選したらおっとっとに噛ませようかな。長時間チキン味が長持ちする牛皮のガム。

by asahikanokami | 2010-03-28 22:58 | うちのおっとっと

金メダル

おっとっとと男子フィギィアスケートの試合をテレビで見ています。
仕事が手に付かない。

高橋選手、小田選手、メダルに手が届きましたね。あさっては頑張ってほしい。

試合を見ながら、出場する選手全員に
「あぁ・・・おしい!手をついちゃった・・・・。あらまぁ、回転が遅いなぁ」
などと批評している私におっとっとが言いました。

「おまえなぁ、リンクの上でスケート靴履いて一回転でもしてみろ。出来るか?出来ないべ?

いや、一回転なんかしなくても良い。ぴょんととび上がってみろ。出来るか?出来ないべ?出来ない者が、出来る人に対していい加減な批評をするもんではねぇ」

「・・・・・すみません・・・・」

調子に乗ったおっとっとは続けました。
「なぁ。オリンピックに出ている人はみんなすごいんだぞ。
国を代表して出て来てんだから。金メダルの人も最下位の人も、全部すごい力量なんだからな。

もしおまえが、スケートリンクの上で一回でもぴょんと跳ねたら、俺がお前に金メダルをくれっから」

ごもっともです。

でもおっとっとよ。
私は若いころ(はるか昔になってしまったけど)仙台市の八幡にあったスケート場に足しげく通っていたんですよ。こう見えてもスケートぐらいはできます。ぴょんと跳ぶどころかくるりと廻れます。

いや、きっと・・・廻れると思います・・・たぶん・・・ちょっと練習すれば・・・・いや、練習しても・・・出来ないこともあるかも・・・・しばらく滑ってないからなぁ・・・・出来る自信はないけど・・・・今となっては・・・無理かもしれない・・・・・・。

とにかく、それはそれとして
高橋選手、小田選手、がんばれ~~~~!!

by asahikanokami | 2010-02-17 14:23 | うちのおっとっと

連れ出し成功

引きこもりのおっとっとを連れ出すのに成功しました。

前夜からそれとなく説得。当日はポットにお湯を入れて、コーヒーを持って、お菓子なども持って、もしかしたら温泉に寄るかもとタオルも積んで・・・と準備万端整えて後は運転手を待つばかり。

その運転手、なかなか腰を上げません。やっとのことで出発したのが10時。車を走らせながらさてどこに行きましょうか???

とりあえず高速に乗ることに。我が家から高速のインターまでは約1時間かかるので、その間に地図を広げてさてどこにしょうかしら???

高速の入口でとりあえず上りにすることにしました。新潟も良いなぁ。酒田に行こうか、それとも・・・・。

と言っているうちに郡山jジャンクションを過ぎてしまい、那須についてしまいました。那須に降りることに。 なにせ出発が遅かったので、あまり遠くまで出かけては帰りが大変です。那須は手ごろかも。

あてもなくドライブしていると那須サファリパークの看板発見。
しゃれたレストランを見つけたので、そこでお昼御飯を食べた後で行ってみることにしました。

動物園は行ったことがありますが、サファリパークは初めてです。いい年をした大人が行ってもいいのかな?楽しめるのかな?頭の中でいろいろと疑問が浮かんでは消えますがとにかく行ってみることにしました。

動物園に行ったのはいつのことだったでしょう?
34歳の息子がまだ小さいときですから30年近く前のことです。

園内は自分の車か、代車か園のバスで回ります。自分の車は動物が傷をつけても保証なしなそうで、代車は傷だらけです。動物に襲われたら怖いなぁ。バスにしょう。(入園料2600円プラスバス代1000円。ちょっと高い)

うきうきしながら園内を循環する見学バスに乗り込みました。

真っ先にやってきたのはキリン。動物園で見るキリンは柵の中なのでちょっと距離があります。しかしサファリパークのキリンはすぐそばで見ることができます。

いえ、そばどころではありません。金網だけでガラスのない窓から、ヌゥーっと口を入れt来て餌をねだるのです。

f0061402_2058425.jpg


そばで見るキリンさん。けっこう大きな顔でびっくりです。
餌タイムが終了してバスが動きだすと、もう餌がもらえにことを知っているのでとっとと帰っていきます。

f0061402_2059613.jpg


そのほか、ダチョウやヤギ、ライオン、トラ、水牛、バッファー、シカなどを近くで見ることができて、けっこう楽しかったです。

f0061402_20593385.jpg


f0061402_20595652.jpg


f0061402_2103370.jpg


f0061402_211086.jpg


f0061402_2111897.jpg


最初は
「えぇ・・・・・大の大人が・・・・サファリパーク・・・・・」
と思っておりましたが、それが思いのほか楽しかったのです。侮るなかれ!サファリパーク!!

by asahikanokami | 2009-09-10 21:02 | うちのおっとっと

引きこもり

我が家に引きこもりが一人います。

ほとんどパソコンの前から動かず、一日中ゲームをしています。

「御飯だよ~~~!!」
と呼んでも来やしない!まったくもう!お料理がさめた頃、やっと来たかと思うと、3分で食事を終了して、またいそいそとゲームを始める。


8月29日は期日前投票所の投票管理の当番だったので一日町役場でした。なんと一日に492名も投票に来ました。忙しかった!!

翌日は投票日。9時の会議に始まって開票がすべて終了した23時半までいろいろと忙しかったのです。

31日。起きようと思っても体がくたくた・・・・・。ということで一日休業にして日帰り温泉に行くことにしました。

「温泉に行こう」

「行かない。俺はゲームのほうがいい。お前一人で行ってきたら」
と、マウスから手も離さずに言った・・・・。

まあね、ずっと忙しかったからちょっとゆっくり好きなことしてもも良いけどね、でもちょっとゲームやりすぎじゃないかなぁ。

起きてから寝るまでほとんど動かずにパソコンの前に座っています。夜中に電気がついているから覗いてみたら、マウスを握りしめて椅子に座ったまま寝ていました。

どんだけぇ~~~~~!!

土曜日からまた忙しいので明日は何か理由をつけて外に連れ出そうと思います。31日からずっと座りっぱなしなんですから。

さぁ、鼻先にぶら下げた人参に喰いつくことを期待しよう!!っと。でもちょっと心配。喰いつくかなぁ・・・・・・・。作戦を練らなきゃ。

by asahikanokami | 2009-09-03 12:09 | うちのおっとっと

おっとっとのほっぺ

妹から「コラーゲン入り美容ドリンク」をもらいました。

これって結構いい値段するんじゃない?もったいないから数日おきに一本づつ楽しみに飲もう・・・なんて思って冷蔵庫の隅に入れておりました。

さて、美容と健康のために一本飲もうかな。うっふっふっふ。これ以上美しくなってどうするの、私。

な~~~~んて馬鹿な事を言いつつ冷蔵庫を開けたら・・・・・誰かが4本も飲んでしまって箱に隙間ができていました。

犯人は探さなくてもわかっています。

「冷蔵庫の中のドリンク飲んだ?」

「飲んだよ、のどが渇いたから何か飲むものがないかと思って探したら入っていたから。飲んでは駄目なものだったのか?」

「いや、ダメというわけじゃないけど・・・あれね、あれは女性用の美容ドリンクだったの。もらいものだから良くわからないけど、結構高価なものらしいよ」

「そうか・・・・・栄養ドリンクだと思って飲んでしまった・・・・悪かったなぁ・・・・・・。のどが渇いたから昨日2本のんで、今日も2本飲んだ・・・・」

飲んでしまったのは仕方がありません。栄養ドリンクと間違って飲んだみたいだし。

そしてさっき、

「お~~い!!みっこぉ~~。ちょっと来てみろ」
と大声で呼ぶおっとっとの声。

何事かと飛んで行ったら
「ちょっとここ触ってみろ。ドリンクを飲んだからすべすべになったと思わないか?」
とひげ面のほっぺを差し出された。

まぁねぇ・・・すべすべとになったと言えば・・・・すべすべかも・・・・。

おっとっとのほっぺをさわりながら、飲まれてしまったドリンクがちょっといだましかった私です。(いだましい→おしいという方言)

by asahikanokami | 2008-07-14 23:10 | うちのおっとっと

死なないでね!

忘年会シーズンとて、とんでもなく急がしいない日を送っております。

忙しい時に手伝ってもらっているパートさんは主婦が多くて、この時期はそれぞれが忙しい。なかなか手伝ってもらえず、その分私の仕事が増えます。

コンビニを二つ経営している方の訃報が届きました。
「忙しい、忙しい」
が口癖だった・・・・・。

まだ若いのに・・・・と思うと、御本人は勿論のこと、御家族の悲しみはいかばかりかと思います。

そしてあらためて、体だけはじょうぶなおっとっと。
この目の回るような忙しさもものともせず、今朝も早くから仕入れに浜に出けけていきました。

おっとっとよ!死なないでね!!

あなたが死んでしまったら・・・・朝日館はおしまいです。
私が死んでも同じこと。

お互いに死なない程度にがんばって、忙しい年末年始を過ごしましょうね。

by asahikanokami | 2007-12-26 10:13 | うちのおっとっと

えっ!お知らせだったの?

お正月過ぎのこと。

夜中に歌声で目が覚めました。どうやらおっとっとが寝言で歌を歌っている様子。

「う~~~~お~~~~う~~~~~あ~~~~」

歌詞ははっきりと聞き取れませんが、音程があって上がったり下がったりしています。マイクを持っているつもりなのでしょうか、手を胸の所で組んでいます。

あまりに可笑しかったので、そのままにしておこうかとも思ったのですが、うるさくて眠れないので起こしました。すると

「ああぁ・・・・おっかねぇがった・・・・(恐かった)」
と冷や汗びっしょりなのです。

聞いてみると、亡霊が海に浮かんでいるので、恐くてお経を上げていたんですって。お経を上げて
「えいっ!」
と引導を渡すと亡霊が消えるんだけど、消えても消えてもあとから次々と又新しい亡霊が出てきて、ものすごく恐かったらしい。

アレは歌ではなくてお経だったのね。それから、時々、同じ夢を見るようで、寝言で歌じゃなかった・・・お経を上げる日が続きました。

そして1月14日。舅の3回忌にお墓参りに行って見たら、な、な、なんと、墓地に大きな穴が開いていました。お墓も少し曲がっています。戒名碑はもう少しで倒れそうです。

25年ぐらい前までは土葬でしたので、棺おけが腐って崩れるとその部分が空洞になります。その空洞に何かの弾みで土が崩れて、墓地に大きな穴が開くことがあるのです。

墓地のすぐそばを道路が通ることになり、工事中ですのでその振動で穴が開いたのでしょうか。

さっそく葬儀屋さんを呼んで穴を埋めてお墓を立て直す工事していただきました。

すると、不思議なことに、毎晩恐い亡霊の夢ばかり見ていたおっとっとが、ぴたりと恐い夢にうなされなくなりました。

「ご先祖様が、墓に穴が開いているって俺にお知らせをくれたんだべ」
と、おっとっとが神妙な面持ちでつぶやきました。

ふ~~~ん。そんなこともあるのねぇ・・・・。

by asahikanokami | 2007-02-06 11:05 | うちのおっとっと

よじ?にじ?

かおるさんがお昼ご飯を作ってくださったので、ご馳走になり、午後からはおっとっとが痛む足にサイマティックをもう一度かけてもらい、帰って来ました。

福島から115号線で相馬市に入った所、急に雨が降り出しました。走っているとすぐに止みました。お日様が出てきたら虹が!!

「にじ!にじ!」
「何寝ぼけているんだ。今、四時だべ」
「違う、ほらほら、虹」

f0061402_18225654.jpg

そして、なんと虹は田んぼから出ているように見えます。
虹の端っこが見えるのです。
f0061402_18232772.jpg


「ああ~~!!シャベルを持ってくるんだったわ」
「シャベル?なにするんだ?」
「昔から虹の根元には金銀財宝が眠っているって言うでしょ」
「おまえは欲たがりだなぁ」

相馬弁解説
欲たがり→欲張りのこと。「よぐたがり」と発音する

私たちが乗った車を、虹がどこまでも追いかけてきました。

f0061402_1824220.jpg


よく見ると虹が二重に出ています。
「あっ!虹が二つになった。二重にでている」
と言ったら、おっとっとが得意げに言いました。
「虹が二つでよじ(四時)。今ちょうど4時を過ぎたところだからなぁ。ぴったりだべ」
f0061402_18241950.jpg

(薄くてよくわかりませんが、左側にも虹が出てます)

by asahikanokami | 2006-08-24 18:24 | うちのおっとっと

朝ご飯は食べていない

朝早かったので、朝ご飯を食べずに出かけました。
途中でサンドイッチとお寿司を買って土湯峠の景色のよいところで食べました。

小川病院には9時半に到着。
おっとっとは最近いびきのためか、喉から血が出るというので診察の前に、喉にサイマティックをかけてもらいました。

いよいよ我が家のホームドクターにして、尊敬する今田先生の診察。

「村上さん。朝ご飯を食べてきましたか?」
「朝早かったので起きてそのまま来ました」
「じゃあ、カメラで喉を見てみましょう。カメラはかおる(奥様の美人女医さん)の方が上手だから、かおるに診てもらったらいいでしょう」
という会話が診察室の中であったらしいです。

おっとっとがニコニコして出てきました。
「かおるさんに診てもらう」
美人の女医さんが診てくれるというだけでものすごく嬉しそうです。

かおる先生がおっとっとの喉にカメラを入れました。
「村上さん。胃の消化が悪いですねぇ。夕べのご飯が消化されずにそのまま残ってますよ」
「あ、それはさっき食べたいなり寿司じゃないですか?」
と私。

「ええっ!だって村上さんが朝ご飯を食べてこないって言いましたよ」
「えっ!そんなはずはありませんよ。食べました。おすしを」
「そうでしょう。でなかったら、胃の中にこんなにもご飯粒がしっかり残っているはずはないもの。村上さん、朝ご飯を食べたの忘れたの?」

カメラをやっと抜かれてしゃべれるようになったおっとっとが言いました。

「朝ご飯は食ってない。途中で腹が減ったから寿司をつまんだだけ。あれは朝ご飯ではない!!朝ご飯っていうのは、ちゃんとテーブルについて、箸もって『いただきます』って言って食うものだべ。寿司は車の中でつまんだんだ。あれは朝ご飯でないべ。つまみだべ」

今田夫妻は涙を流して大笑いをして
「食べたのならカメラ入れなかったのに。食べてないと言うからカメラ検査したんだよ」

いなりと海苔巻きをしっかりと食べたくせに朝ご飯を食べてないなんて。あんたの食事に対する意識はどうなっているのかしら。まったく!子どもじゃあるまいし!! ねぇ!

by asahikanokami | 2006-08-24 18:18 | うちのおっとっと

早朝ぶち

昨日は朝の6時半に我が家を出発。猪苗代町の小川病院へ定期診察に行って来ました。

いつもは8時ごろに出発するのですが、今日はサイマティックの予約が9時半にしか取れなかったのです。

サイマティックと言うのは周波数治療のことです。

猪苗代町に行くには、相馬市から115号線の山越えをして福島市に出ます。そこから土湯峠を越えて行きます。片道3時間かかります。

福島市から土湯に向かう途中でカーキ色のいかつい車とすれ違いました。
「おお!右翼もご出勤だな」
とおっとっと。

「右翼の車?違うでしょ!車の横に赤十字がついているよ」
「いいや、あれは右翼だべ」

と言っていると、次々と同じような色のジープが団体ですれ違って行きます。

「ほら!自衛隊でしょう!!右翼は車の横に赤十字のマークはつけないと思うよ」
「そうかぁ・・・自衛隊か。ああ!そういえば、この先に自衛隊の射撃演習場があるんだった。演習を終えて帰ってきたんだべな」

そしておっとっとが続けて言いました。
「早朝ぶちだな」
「早朝ぶちって?」
「早朝ぶちは早朝ぶちに決まっているべ。早朝、鉄砲をぶつんだべ」

ここで相馬弁の解説。
ぶつ→打つ

おっとっとよ。
「早朝練習」とか「早朝演習」とか「早朝射撃」とかは言うと思うけど、「早朝ぶち」とは言わないと思うよ。

それに戦国時代じゃないんだから、打つのは鉄砲ではないと思うよ。

by asahikanokami | 2006-08-24 18:12 | うちのおっとっと