朝日館の女将のてんてこ舞日記

東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
メモ帳
ライフログ
タグ

<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

道路が渋滞

名取市に「伊達もん市場」という名産品や地場産品を売る大きな市場(お店)ができて、友人の商品も並んでいるというので行ってきました。

午後から出かけたのですが、国道を少し走ったらノロノロになりやがて渋滞。

すごいねえ。もうゴールデンウィークの渋滞が始まっている。

と思ったら・・・・、なんのことはない。ガソリンスタンドに入る車が道路をふさいでいるのでした。

どこのスタンドも順番を待っている車で一杯。道路まで順番待ちの車がずらりと並んでいるのです。

「みんな、少しでも節約しようと必死なんだね」
「でもなぁ・・・。満タンに入れたとしていくら儲かるんだ。道路が渋滞して迷惑することも考えてほしいよなぁ」

運転手のおっとっとは不満顔。
「俺も今日ガソリンを入れようかと思ったけど、こんなに混んでるんなら、明日にする」
「え~~!!今日なら少し安くなるのに・・・・」

伊達もん市場で、友人の出店しているところを見て、息子が今日は夕食を食べないと言っていたので、久しぶりにおっとっとと二人で夕ご飯を食べて帰ってきました。(悲しいことに我が家はめったに外食しないのです)

帰り道も相変わらず渋滞。渋滞の先はやっぱりガソリンスタンドでした。

by asahikanokami | 2008-04-30 21:28 | 私のこと

手話で生活

花見山に行く前に、じつはおっとっとと「日光鬼怒川温泉ツアー」に行ってきました。

初日は雨。華厳の滝は霧に煙っていました。外も寒かったのですが、観光バスの車内も寒かったのです。暖房を入れてほしいとお願いしたのに、窓が曇るからとエアコンは少ししか入れてもらえませんでした。

ホテルの中は反対に暖房が効いていて、夜中に暑くて目が覚めました。

そしたらてきめん。風邪をひきました。

帰ってきたらなんと!声が出ない!!
「うるさいやつがおとなしいから、世の中は平和だなぁ」
とオットットに言われました。

ちょっと良くなったので、友人と花見山に出かけたのです。

で・・・・・風邪がぶり返しました・・・・・。

熱も少し出ましたが、なにせ、せきが止まらない。声が全然出ない。
電話に出ることもできません。オットットを呼ぶのにも困りました。

手話(というよりもジェスチャー)と筆談で生活していました。

今日やっと、ハスキーながら声も出るようになり、食欲も出て、咳もおさまりました。

いまならちょっと色っぽい声の私がお相手いたします(笑)皆様お電話をくださいませ(大笑)

by asahikanokami | 2008-04-23 22:36 | 私のこと

花見山

お誕生日の今日。

高校からの親友と福島市の花見山に行ってきました。

実は風邪をひいて昨日まで熱があったので、今日行けるかどうか心配でしたが、明日からまた雨。週末は忙しい・・・ということで気合いで行ってきました。

花の命は短いのです。

すごい人出でした。新地町の人口の何倍かの人がいたと思います。観光バスが50台ぐらい止まっていました。

ここは阿部さんという個人の人の持ち山です。そこを無料開放しているのです。すばらしい!!

桜の時期だけ一人300円の環境整備基金の寄付を払います。

写真家の秋山庄太郎さんが「日本の桃源郷」といったことから、注目を集めるようになりました。

土曜日には4万人の観光客があったとか。年々増え続けているそうです。

ここの桜は種類がいろいろ。さらにそのいろいろな桜の間に、レンギョウや花桃やボケや雪柳などの花木が植えてあるので、色彩が豊かなのです。

花見山を堪能して帰ってきたら、皆さんからお誕生日のメッセージがいっぱい届いていて、読みながらウルウルしました。

今夜はまだ病み上がりなので寝ますが、後ほどお礼のメールをいたします。

こんなに素敵なお誕生日を過ごすことができて本当にうれしいです。ありがとうございました。

by asahikanokami | 2008-04-16 22:31 | 私のこと