朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


菜穂の桜が咲きました

娘の一周忌の時に、彼女の友人たちの手で植えられた桜。

今朝、咲きました。

f0061402_23183194.jpg


相馬の桜はまだ蕾なのに、娘の桜はいつも相馬一番に花開きます。
そこがいかにもあの子らしい。

f0061402_23185199.jpg


ここのところ、ブログ仲間の若い友人、そして子どもたちのピアノの先生のお姑さんと訃報が続き、ちょっと心が沈んでいました。

人はいつか空に帰って行きます。それは仕方がないこと。
その日までいかに自分らしく楽しんで生きていくのか。

f0061402_23191114.jpg


桜が咲きました。
青空に小さな花びらを震わせています。

by asahikanokami | 2009-03-27 23:19 | 亡くなった娘の話 | Comments(9)

パスポート

パスポートの有効期限が切れてしまったので、新しくしてきました。

出来あがったパスポートの写真を見て驚きました!
なんなの!!この老け顔!!えっ!私ってこんなに老けてるの!亡くなった母そっくりの顔で写ってるぅ・・・・・・・。

「それなりに写っているべ」
とおっとっとは言うけれど、そういう自分もすっかり頭が薄くなり老け顔で写っている。

「俺はなんだかじい様に写ってるどなぁ。実物はもっと若いどなぁ」
いえいえ、あなたもそれなりでございます。

もう少ししっかりとメイキャップするんだったなぁ。この顔写真のままで10年使うのかぁ・・・・。

と、ちょっとがっかりしながら受け取ってきました。
前回との大きな違いは、10年の時の流れを感じさせる顔写真と、そしても一つ、ICチップがついたこと。

パスポートの真中にちょっと厚めのページがあって、そこにICチップが入っているのだそうです。
窓口の方が読み取り機械の上にパスポートを置くと、パソコンの画面に私の顔写真や住所や氏名などのデータが出てきました。

パスポートの偽造や不正使用防止対策なのでしょう。すごい!
出来たてほやほやのパスポートを抱えて、ニコニコ顔で帰ってきました。

by asahikanokami | 2009-03-24 00:14 | 私のこと | Comments(4)

語り部の日々

どういう訳か、といいますか、きっと訳など何もなく、昔語りの依頼が続いています。

特別養護老人ホームにボランティアに行ったら突然
「昔話をして」
と頼まれて語ってきました。聞いているのか?聞いていないのか?よくわからないお年寄りを相手に話すのは、反応もなくてとても語りにくかったですがこれも勉強!!

蕎麦打ちを見たことがないという女性グループ20名ほどに、習ったばかりのそば打ちを披露しました。そばの試食の時に
「何か話をしてよ」
というので2つほど語りました。熱心に聞いて下さって、ちょっと良い気分で話すことができました。

そして今度は某企業の社員180名ほどが参加する研修会で語ってくれと「新地語ってみっ会」に依頼が来ました。1時間半も時間を頂けるというのです。

会員皆で集まって相談をして、演目が重ならないようにして8名で語ることになりました。
3回ほど集まって相談と練習をしていよいよ昨日が本番でした。

180名の観客を前にして会員は上がり気味。

しかし、お昼御飯を食べた後、しかも会場は暖房がきいていてポッカポカ。
昔話が始まったら子守唄に聞こえるらしくあちらこちらでコックリ、コックリする姿が・・・・・。

私は最後の方だったので三分の一ぐらいの人が眠っていました。
「よ~し!この人たちの目を覚ましてやるぞ!!」
と意気込んで舞台に上がりましたが、そう簡単には目を覚ましてもらえませんでした。

でも悲しいお話だったので(乞食の親子が人柱になるという話)、子供を持っているお母さんでしょうか、若い女性が数名涙を拭いて聞いてくれているのがわかり嬉しかったです。

そしてこの土曜日には昔語り教室があります。6月7日の発表会に向けての練習が始まります。
私は今回は「月の夜晒し」という怪談を語ります。どこまで恐ろしさを伝えられるか、一生懸命に勉強したいと思います。

by asahikanokami | 2009-03-10 22:33 | 昔話 | Comments(4)