朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


今年1年ありがとうございました

お仏壇と神棚のお掃除をして、客室や廊下をお正月の室礼にして、やっと明日は大みそかを迎えられそうです。お掃除が間に合わないかとあわてました。
元日に出すお雑煮やらおせちの下準備も終え、やっとほっとしたっところです。

今年はとても良い年でした。不況で売り上げは思うように行きませんでしたが、そんなことを吹き飛ばすほど多くの方との嬉しい出会いがありました。
このブログを通しても、お目にかかったことがない方まで大勢の方と出会うことだ出来ました。ありがとうございます。

今年は、ACのCM出演、還暦ドイツフランス旅行、48年ぶりの同級会など思い出多い年になりました。

さて!来年はどんな年になるのでしょう。とても楽しみです。きっと今年を上回る素敵な年になることでしょう。

このブログを訪ねて来て下さる皆様に、さらなる幸せが訪れますようにお祈り申し上げます。どうぞ来年もまた「朝日館の女将のてんてこ舞い日記」をよろしくお願いいたします。

今年1年ありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。

by asahikanokami | 2009-12-30 22:57 | 私のこと | Comments(7)

風邪をひいた

「○○は風邪をひかない」
と豪語していた私。

23日に、山姥みたいな頭では新年を迎えられないと美容室に行きました。
年末ということもあり、休日ということもあり、美容室は混んでいて、えらく待たされました。

そしてやっとパーマをかけてもらい、カットしてもらいました。
でも・・寒いのよねぇ・・・・美容室。経費節減なのか、エコなのか・・・。

私を担当してくれたのがオーナーでなければ
「寒くないですか?ちょっとだけ暖房の温度上げてくださいませんか」
といえたかも。

私ってこう見えてもけっこうノミの心臓。オーナーに言うことができずにじっと我慢してカットしてもらいました。

終わりに近づくにつれて、くしゃみと鼻水が・・・。
「寒いですか?」
「えぇ・・・ちょっと・・・・」
と言った途端に
「はい出来上がりました!いかがでしょうか?」

鏡に映っていたのは鼻水を垂らした私・・・・。いかがって言われても・・・ねぇ・・・どう返事したらいいのでしょうか?

帰宅したら背中がゾクゾク。しょうが湯とネギたっぷりのお味噌汁を飲んで寝ました。

そして翌日になったら、鼻水が止まらない。咳も出てきた。めったに風邪薬など飲まない私。いつもは原始人のごとく、温かい物を食べてひたすら寝て治します。しかし、年末年始の忙しさが目の前に迫っています。

風邪薬を飲んでみました。そしたら良く効いて風邪は治ったのですが、胃をやられました。
くぅ~~~~。

原始人らしくいつものように暖かくして寝ていればよかった・・・・・。

2,3日、しくしく痛んでいた胃も二日間の絶食で今日はやっと治りました。
不況で昨年ほどではありませんが、それでもお正月は忙しいです。

ご宿泊予約をいただいた皆様。お待たせいたしました。ズワイガニのシーズンですよ。お楽しみにお出でください。お出でをお待ちしております。

(冒頭の○○には、各自お好きな言葉を勝手にお入れください。ちなみに私が入れたいのは「美人」です。あははは、あつかましい!!)

by asahikanokami | 2009-12-28 22:07 | 私のこと | Comments(4)

忘れた・・・・

今日は営業を休んで仙台まで仕入れに行ってきました。

ついでにちょっと自分のセーターなどもショッピングして、おっとっとの希望で牛タンを食べて、仕入れをして、妹の家によってお茶して、夕御飯の材料を買って帰宅。

そして気がつきました。

あ・・・・・宝くじを買うつもりだった・・・・・のに・・・買い忘れた・・・・。 今日が最終日だった・・・。

ま、いいかぁ~!!

きっと買っても三億円は当たらなかっただろうから(と強引に思い込むことにした・・・・買わなきゃ当たらないのになぁ・・・・)

by asahikanokami | 2009-12-22 21:56 | 私のこと | Comments(0)

遅くなりましたがさがら人形です

山形県米沢市に伝えられているさがら人形をコレクションしています。

毎年少しずつ買い足してきました。

今日はお天気も良かったのでテーブルにずらりと並べて一人でにんまりとしながら写真を撮りました。

まずは勢ぞろいです。

f0061402_2014225.jpg


最初にご紹介するのは美人四姉妹。

f0061402_2093657.jpg


中でも一番の美人は静御前です。
このお顔がJRの山形県の観光ポスターになりました。気品のあるお顔をしています。

f0061402_2010591.jpg


次は唐子3人組。可愛いお顔です。

f0061402_20103216.jpg


そして動物4人組。これは主に干支です。

f0061402_20105176.jpg


それから私の一番のお気に入りのみほりんちゃんとお雛様。この3人が一番大きなお人形です。

f0061402_2011324.jpg


そして縁起の良いめでた組。お正月用です。

f0061402_20115791.jpg


写真にすると大きく見えますが、実際は小さいお人形です。大きさがわかるようにジュースの瓶を立てて並べてみました。

f0061402_20125067.jpg


by asahikanokami | 2009-12-21 20:15 | 我が家の日常 | Comments(0)