朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


瞑想してたのにぃ!!

気持ちの良い朝日を浴びながら瞑想している人がいました。

グリーンカーテンにしようと植えたのに、いまいち、葉っぱが茂らなかったゴーヤの上。

親指の先ほどの大きさのカエルさん。

気持ち良さそうに瞑想していらっしゃいました。

あまりに可愛いのでカメラを取り出してパチリ!!

f0061402_10162363.jpg


途端に不機嫌そうな顔で睨まれてしまいました。
「なに撮ってんだよぉ!!」

f0061402_1017745.jpg


瞑想のお邪魔をして済みませんでした。ペコリ。
姫ゴーヤ(大きくならない種類らしい)がそれを見てクスクス笑っておりました。

f0061402_10174874.jpg


by asahikanokami | 2010-07-30 10:17 | 我が家のお客様 | Comments(4)

梅を干す

たしか・・・・去年だったか・・・おととしだったか・・・同じような事を書いた気がする・・・・けど・・・・忘れちゃったから、また書きます。

毎年この時期になると姑の言葉を思い出します。
「味噌作りでも梅漬けでも、毎年作っているものはたとえ少量でも作り続けなさい。作らない年は悪いことが起きるというから」

姑の言葉通り今年も梅を干しました。

今年は友人から大量の梅が届きました。
「今年は漬けないから家の梅をあげるわ」

寝たっきりのお姑さんを抱えているので、今年は漬けないのかなぁ??それにしても・・・手まめなあの人が梅を漬けないなんて?????

いくつも浮かんだ疑問符を
「いいや、漬け上がったら持って行ってあげよう」
と打ち消しながら、梅を漬けました。

昨夜その謎が解けました。
一番上の娘さんが癌の手術をしたそうです。梅の漬ける時期と手術の時期が重なりました。

心配かけるから退院するまで知らせなかったと電話口で言っていたけど、私にはわかりました。

癌だと私に知らせたら、菜穂のことを思い出して私が辛い思いをするだろうとの気使いの優しさ。

幸い術後は良好なそうでほっとしました。

毎年していることをしないと悪いことが起きるのではなくて、何か悪いことが起きているから梅を漬ける余裕がないのです。

私も娘が亡くなった年は梅を漬けませんでした。漬けなかったというよりも漬けることを忘れていて、気がついたら翌年でした。

今年も駐車場に梅を干しました。

f0061402_9505036.jpg


何事もなく梅を干すことができ幸せです。

by asahikanokami | 2010-07-28 09:51 | 我が家の日常 | Comments(4)

アイバンクのCM

6月いっぱいで私たちが出演していたアイバンクのCMが終了しました。

昨年、思いがけずお電話をいただき、CM出演することになりました。

少しでも多くの方が光を取り戻してほしい。そのために応援したいと出演を即決しました。そのことに間違いはなかったと思っています。

CMが流れると、出演料が欲しかったのかとか、そこまでして有名になりたかったのかとか、亡くなった娘のことをよくもまぁさらしものにできるものだという声も聞かれました。

出演料はボランテァ程度でしたし、名前も「福島県の村上さん」としか出てないので、私たち夫婦を知っている人しかわからなかったと思います(ブログにはずいぶんと書きましたが)

娘のことをさらしものにする気など毛頭なく、もし天国の娘に出演のことを相談したら、二つ返事で承知したと確信してます。家の娘はそういう子でした。これは私が母親だから断言できます。

とても素敵なCMが出来上がりました。多くの方に
「感動しました」
と言ってもらいました。出演した私でさえ、最初に見た時には感動して涙が止まりませんでした。

CM出演がきっかけで、私たち夫婦はもちろんのこと、友人や親類など、多くの方がアイバンクに登録してくれました。とてもうれしかったです。

さて、新しいアイバンクのCM。土曜日の新聞で初めて見ました。
角膜を移植して光を取り戻した4人のお子さんが、自分の描いた絵を持って微笑んでいます。
「ずっと、ずっと、見たかったものに会えました」

家の娘の角膜も、このようなかわいい子の目の中に移植されたかもしれません。なんて嬉しいことでしょう。

新聞広告を見ながら涙が流れて仕方ありませんでした。

この広告は、私たちが出演したCMを作った会社と同じ会社が作ったそうです。ぜひにと名指しで制作依頼が来たとか。それもまた嬉しいことです。

素敵なCMにバトンタッチ出来て、自分たちの責任を果たしたような安ど感を覚えます。

CM出演という貴重な体験をさせていただき、そして多くの方に応援していただきましたこと、改めてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

by asahikanokami | 2010-07-12 19:30 | 亡くなった娘の話 | Comments(9)

今日は参議院選挙の投票日です

今日は参議院選挙の投票日です。
皆さん投票はお済ですか?

まだ投票していない方は、自分の未来の生活にかかわる大事な選挙ですので棄権しないように投票してくださいね。

私は昨日、ぎっくり腰になってしまい、海老のように腰を曲げてスローモーションで生活しています。

なんとか歩くことができるので、これから新地町役場に向かいます。9時から会議です。10時からと14時から各投票所を訪問して投票の状況を見たり、また何か不都合が起きたら対処しなければならないので投票時間内は町役場で待機です。

新地町は18時で投票所を閉じますので、投票箱や投票名簿などの書類が間違いないか審査して、20時の開票を待ちます。

18時に投票所を閉めたからと言って、20時前に開票することはできません。全国一斉に20時から開票となります。

帰宅するのは開票がすべて終了し、票が確定し、開票所のあとかたずけが済んだ後です。さて?何時までかかることやら?????


では行ってきます!

by asahikanokami | 2010-07-11 08:21 | 新地町の人々 | Comments(0)

美容院にて

ここのところ選挙で忙しい私。

なにせ比例区の第一番目の候補者なもんだから・・・・・って言うのは真っ赤なウソ。選管なんです。期日前投票所の当番は期間中に4回あります。今日は夕方にスーパーの駐車場で棄権防止のティッシュ配りをしてきました。

そして合間合間に会議もあります。大忙しです。

おまけに梅が出盛りで、我が家用に30キロをつけました。そしたら・・・・友人が20キロ持ってきてくれました・・・・・。ありがたいような・・・・・。いえ、ありがたいです、はい!

おかげで選挙と梅とで大忙しです。

美容院に行こうと思いつつ、ちょっと億劫なこともあって、延び延びになっていました。髪の毛も伸び伸びです。

山姥のような顔になってきたので美容院に行ってきました。「伸びた分ぐらい切ってください」とたのんで週刊誌を読んでいて、ふっと顔を上げたらなんとまぁ!!びっくりするほど短く切られていました。

ぎゃぁ!!

「あらま、ずいぶん短くなってしまったわ・・・・」
と、ちょっとだけ怒りを込めて、しかし穏やかに、あくまで遠慮がちに言ったら、カットしてくださったオーナーが
「夏向きにしてみました。蓮舫さんカットです。ちょうど選挙中ですからね。ぼくは蓮舫さんが大好きなんですよ。美人ですものねぇ」
だって。

それじゃ白いスーツを買わなきゃ。何を仕分けしようかなぁ~~~。
なんてのんきなこと言っている場合じゃありません。

だって似合わないんだもの!!

髪の毛はそのうち伸びてくるでしょうから、一か月の我慢です。
今回わかった重要なことは、美人はどんな髪型でも美人。しかし、凡人が美人の髪型を真似しても美人にはなれない。むしろ逆効果だということです。

早く髪が伸びるといいな。

by asahikanokami | 2010-07-04 21:29 | 私のこと | Comments(6)