朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


調理師会のランチ

今日は相馬地方調理師会と食品衛生協会共催のランチがありました。

f0061402_23473445.jpg


これは技術支援事業として行われた「西洋料理講座」と「パン講座」と「オーブン菓子講座」の受講生たちのチャレンジショップです。

各講座で自分たちの技術を磨くとともに、接客や経営(収支決算)などを学び、今後のビジネスにつなげることが狙いの事業です。

ちなみに、私はこの事業の「蕎麦講座」を昨年から受講しています。そして「蕎麦講座」と「寿司講座」のコラボのランチ会は3月2日に行われます。チケットはすでに完売されました。

義妹と一緒に行こうとチケットを買っておいたら、義妹の都合が悪くなり、出不精のおっとっとを無理やり連れ出して南相馬市に行ってきました。

会場は南相馬市道の駅。受講生とその家族対象の60席のチケットは、即日完売だったそうです。

まず出されたのはスープ。パスタとニンジンやキャベツや玉ねぎなどの野菜がいっぱい入った南仏風のコンソメスープ。野菜の優しい甘さが出ていておいしいスープでした。

カメラを持ってこなかった事を残念がったら、おっとっとに
「携帯で撮ったらいいべ」
と言われて、携帯で撮ることにしました。

普段、携帯で撮ることが無いので思いつきませんでした。おまけに携帯のカメラの撮り方が良くわからず、もたもたしてしまい、スープの写真はありません。あしからず。

次に来たのが今が旬のズワイガニをゼリーで固めた前菜。マンゴーとバジルのソースがさわやかです。

f0061402_2347248.jpg


メインは豚肉のロースト。おろしポン酢が脂のしつこさを消して、とてもおいしく頂きました。豚肉が軟らかかったです。

f0061402_2348127.jpg


デザートはフルーツタルト。いちごとブドウと洋ナシがありました。私は洋ナシのタルトをいただきました。甘さ控えめでもう一個食べたいと思いました。

f0061402_23483656.jpg


サラダは春菊のソースがかかっていました。春菊の香りがしておいしかったのでレシピを聞いてみたいです。あまりにおいしいので、写真を撮るのを忘れて半分食べてしまってから、あわてて撮る始末です。

f0061402_23491299.jpg


そして焼き立てパン。一人に3個ついたほかに、おみやげに2個貰って帰ってきました。

f0061402_23494983.jpg


今日のスタッフの皆さんです。

f0061402_23501530.jpg


3月2日の「お蕎麦とお寿司のコラボの発表会」もうまくいくと良いなぁと思いつつ帰ってきました。

by asahikanokami | 2011-02-22 23:50 | 私のこと

一人ランチ

明日から大きな宴会が続きます。

ということで、昨日、一人で仙台まで買い出しに出かけてきました。途中でお昼になったので、ランチをすることに。一人で入れる雰囲気のレストランって少ないんです。

ラーメン屋さんもお蕎麦屋さんも回転ずしも、一人で入るのには勇気がいります。そこでお気に入りのパン屋さんに併設されているカフェに入ることにしました。

f0061402_22374399.jpg


ここは山形市に本店があります。そして20年ぐらい前、娘が山形大に入学してまもなく、アルバイトをしたことがあります。娘いわく「日本で一番おいしいラスク」を売っています。

f0061402_22381093.jpg


ものすごくおいしい山形蕎麦のお店も隣接しています(同系列のお店です)
でも今日は一人なので、ここに入る勇気はありません。お蕎麦も食べたかったけど、断念。

f0061402_22384755.jpg


さて、本日のランチメニューは
イカとタラコの和風スパゲッティ

f0061402_2239851.jpg


サラダ

f0061402_22395124.jpg


デザートはパンナコッタとフルーツと生チョコ。それにコーヒー。

f0061402_22401817.jpg


満員の席。見渡すと周りはセレブな奥様やお嬢様ばかり。男性はいませんでした。なんだかドキドキします。私だけセレブでなくて場違いな感じです。

「落ち着け、落ち着け。周りの人たちも私のことをセレブだと勘違いしてみているんだから大丈夫」

そう自分に言い聞かせて、おいしく頂いてきました。

おっとっとと一緒だと、あっという間に食べ終わってせかされるので、こうして優雅に一人ランチも良いなぁと思いました。

娘のことを思い出してちょっとしんみりしましたが、おなかはもちろん、心まで満腹になるひと時でした。

おっとっとのお土産に、チョコレートパンとラスクを買って、残りの買い物をして帰ってきました。外でご飯を食べたのは久しぶりです。

f0061402_22405363.jpg


by asahikanokami | 2011-02-17 22:41 | 私のこと