元朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ドイツ・フランスの旅(その40 俺はニューハーフか!)

待ちくたびれてしまった皆さん。口にこそ出しませんがみんな怒っています。

だって遅れてきたのに開口一番に言ったのが
「いやぁ~~・・・もう皆さんに会えないかと思いましたよ」
だった・・・・。

その前に一言
「申し訳ございませんでした」
って謝るべきでしょ!

険悪なムードで向かった出国審査。

一人ずつ順番にパスポートを係りのおじさんに見せて通ります。

ある奥さまがパスポートを審査してもらっていたら、審査のおじさんがパスポートと奥さまの顔を何度も見比べています。

そして
「これはあんたかい?」
というようなことを言いました。(フランス語はわからないが雰囲気的にそんな感じだった)

奥さまが怪訝な顔で、広げられた自分のパスポートを覗いたとたんに、後ろを振り向いて、素っ頓狂な声を上げて言いました。

「あら厭だ!おとうさ~~ん!!」

振り向かれたご主人は何のことかわからずぽかんとしています。

「パスポート!パスポート!!」

ご主人が慌てて、自分が持っているパスポートを開いて言いました。

「なんだこりゃ!!これはお前のパスポートじゃないか!!お前はいつから俺をニューハーフにしたんだ!!」

とたんにそこにいた全員が爆笑。
さっきまでの険悪な雰囲気はいっぺんで吹き飛んだのでした。めでたし、めでたし。

by asahikanokami | 2009-06-24 22:57 | 旅の話
<< ドイツ・フランスの旅(その41... ドイツ・フランスの旅(その39... >>