元朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ドイツ・フランスの旅(その41 旅の達人)

何度かツアーに参加しています。

一番最初に海外ツアーに参加したのは15年ぐらい前。

その時、一緒になって仲良くなった方たちとは今でも年賀状のやり取りをしています。

その次の方たちとも同じです。しかし、年々、一緒に参加した人たちとの交流がなくなってきています。

名前も知らないまま旅行が終了します。

おっとっとは誰にでもすぐに話しかけて仲良くなります。しかし、今回はそれをうざいといわれました。それでもめげずに皆にはなしかけるおっとっと。時々つついて静かにするように注意しました。

今回の旅行では何人かの方と仲良くなりました。その中でも一番仲良しになったのはТさんご夫妻。

ご主人が退職後に海外旅行に参加したらすっかりはまってしまって、南極点、北極点を含めて、70カ国以上に行ったそうです。すご~~い!!

そして一緒に旅行して、旅の達人の裏技を発見しました。

朝、バイキングのコーヒーをポットに入れているのを発見。
「お水を買うよりもコーヒーかお湯をポットに貰って飲むほうがいいでしょ」

ご主人が帽子を忘れたというので探してあげようと思ったら
「大丈夫。探さなくても良いの。帽子とか傘とか、すぐ忘れるものはすべて百円均一のお店で買ったものだから惜しくないの」

パリでの自由時間には
「地図を見たら以前泊まったホテルがそばだということに気がついたの。それで二人で歩いて行ってみたのよ。お散歩にちょうど良い距離だった。以前の旅行を思い出してセーヌ川を眺めながら歩いて気持ちよかったわ」

そしてこのご夫婦のスーツケースが一番小さかったのです。
「着るものは最小限。観光に来ているんだからそれでいいの。お土産は買わない」

その合理的な考えに感心してしまいました。旅の達人とはこういう人を言うのでしょうね。ご夫婦の仲が良いのも70カ国も廻った一因でしょう。仲が悪かったら一緒に旅行はできません。とても素敵なご夫婦でした。

6月にはアラスカのクルーズを楽しんで、すっかりクルーズの虜になったТさん。11月には地中海クルーズに行くそうです。

いいなぁ~~~~!!

by asahikanokami | 2009-07-01 20:38 | 旅の話
<< ドイツ・フランスの旅(その42... ドイツ・フランスの旅(その40... >>