元朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

一人ランチ

明日から大きな宴会が続きます。

ということで、昨日、一人で仙台まで買い出しに出かけてきました。途中でお昼になったので、ランチをすることに。一人で入れる雰囲気のレストランって少ないんです。

ラーメン屋さんもお蕎麦屋さんも回転ずしも、一人で入るのには勇気がいります。そこでお気に入りのパン屋さんに併設されているカフェに入ることにしました。

一人ランチ_f0061402_22374399.jpg


ここは山形市に本店があります。そして20年ぐらい前、娘が山形大に入学してまもなく、アルバイトをしたことがあります。娘いわく「日本で一番おいしいラスク」を売っています。

一人ランチ_f0061402_22381093.jpg


ものすごくおいしい山形蕎麦のお店も隣接しています(同系列のお店です)
でも今日は一人なので、ここに入る勇気はありません。お蕎麦も食べたかったけど、断念。

一人ランチ_f0061402_22384755.jpg


さて、本日のランチメニューは
イカとタラコの和風スパゲッティ

一人ランチ_f0061402_2239851.jpg


サラダ

一人ランチ_f0061402_22395124.jpg


デザートはパンナコッタとフルーツと生チョコ。それにコーヒー。

一人ランチ_f0061402_22401817.jpg


満員の席。見渡すと周りはセレブな奥様やお嬢様ばかり。男性はいませんでした。なんだかドキドキします。私だけセレブでなくて場違いな感じです。

「落ち着け、落ち着け。周りの人たちも私のことをセレブだと勘違いしてみているんだから大丈夫」

そう自分に言い聞かせて、おいしく頂いてきました。

おっとっとと一緒だと、あっという間に食べ終わってせかされるので、こうして優雅に一人ランチも良いなぁと思いました。

娘のことを思い出してちょっとしんみりしましたが、おなかはもちろん、心まで満腹になるひと時でした。

おっとっとのお土産に、チョコレートパンとラスクを買って、残りの買い物をして帰ってきました。外でご飯を食べたのは久しぶりです。

一人ランチ_f0061402_22405363.jpg


by asahikanokami | 2011-02-17 22:41 | 私のこと
<< 調理師会のランチ しんちまち生涯学習フェスティバル >>