元朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

仮設住宅に引っ越ししました

3日に仮設住宅に引っ越ししました。

説明会があり、鍵を渡され、その瞬間から住んでも良いと許可が降りました。大した荷物があるわけでなく、即、引っ越しました。

中は四畳半がふたつに台所とトイレとお風呂がついています。狭いけれど避難所に比べたら天国です。

今まではトイレは外の仮設トイレでしたので、からだ具合が悪い時や夜中は辛かったです。
お風呂も無かったので、妹の家や友人の家のお風呂に入れて貰っていました。毎晩、好きな時間にお風呂に入れて嬉しいです。今朝は朝風呂に入りました。極楽、極楽。

さて、この仮設住宅。日本赤十字社から、皆様の義援金で色々なものが備えられています。テレビ、炊飯器、洗濯機、冷蔵庫、ガスレンジ、電気ポット、電子レンジなどの家電品。

お米、お味噌、醤油、砂糖、缶詰各種、カップ麺一箱、お餅、レトルト色々、じゃがいも、玉ねぎ等の食料品。

トイレットぺパー、洗剤、歯ブラシセット、タオル、軍手、マスク等の日用品。

その日から住むことができました。とてもありがたかったです。

お布団も一人に一組ずつ、しかも、ダブルの布団なので、二つ敷くとお部屋がいっぱいになります。といいますか、お部屋の方が小さいので、隅は重ねないと敷けません。

明日はチェストをくださるそうです。どんな大きさかわかりませんが、大きかったらお布団が敷けなくなると心配しています。

三日間暮らしてなんとなく我が家のような気がして来ました。

話は変わって、今度の日曜日の夜、七時ごろの鉄腕ダッシュとか言う番組で、新地町の被災状況が写るらしいです。朝日館も写るかもしれないと息子が言います。
お時間がある方はご覧ください。

電話回線がまだ仮設に来ていないので、パソコンが繋げません。
パソコンが繋がったら、仮設の中などの写真をアップしますのでお楽しみに。

住所は今までの住所に(小川公園仮設7-6)と付け足して下さい。
電話はまだ繋がっていませんが、以前の番号がそのまま使えるようです。

f0061402_22313171.jpg


f0061402_22334966.jpg


by asahikanokami | 2011-05-06 21:42 | 避難生活
<< 千客万来 おおほりな日々 >>