元朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

メキキ百福自然農法実験会(我が家の菜園のスター)

昨日に引き続き我が家の菜園のスターのご紹介です。

まず最初は生でも食べられる枝豆

この枝豆は自然農法実験会から届きました。今回の実験に参加している人全員が植えることになっています。

普通、豆類を植えるときには、一晩浸水をしてからまくと発芽が良いのだそうです。しかし、自然農法という名前の如く、自然に近い形で野菜を栽培するのが目的ですから、浸水などせずそのまま蒔きました。

蒔くという表現も適切ではないかもしれません。土の上において、竹パウダーで覆うと言う感じです。
メキキ百福自然農法実験会(我が家の菜園のスター)_f0061402_16352127.jpg


次はちょっと由緒ある(?)お豆さんです。

友人のいずみさんが、大雪の中、ノーマルタイヤで命がけで大本節分祭に行ってくださいました。その時に拾ってきてくれたお豆です。

大本さんでは芽が出るようにと生のお豆を節分の時に蒔くのだそうです。そう聞くとなにやらありがたく、又、すごく縁起の良いお豆のような気がしてきます。

大本節分祭の大豆です。
メキキ百福自然農法実験会(我が家の菜園のスター)_f0061402_16363811.jpg


そして次にひけぇしは・・・パプリカです。

メキキ百福自然農法実験会(我が家の菜園のスター)_f0061402_16371864.jpg


そして韓国唐辛子
赤くなるけどあまり辛くない唐辛子です。
が・・・実は・・・苗を買って植えるまでに、先っちょをぽっきりと折ってしまいました。

ま、いいかぁ。と、思って植えました。
メキキ百福自然農法実験会(我が家の菜園のスター)_f0061402_1638759.jpg


韓国唐辛子の横にはオクラ

オクラは実は美味しいのですが、花もなかなかきれいなのです。又、大きくなりすぎて硬くて食べられなくなった実は、花材になります。
メキキ百福自然農法実験会(我が家の菜園のスター)_f0061402_16383170.jpg


ゴーヤの苗も二本買いました。
一本は自然農法で植えました。まわりにサンチュ(韓国レタス)の苗を3本植えましたが、これはゴーヤが実る頃までには食べてしまう予定です。
メキキ百福自然農法実験会(我が家の菜園のスター)_f0061402_16391154.jpg



残り一本は花壇に植えました。自然農法仕様と比べてみようと思います。
メキキ百福自然農法実験会(我が家の菜園のスター)_f0061402_16393273.jpg


ミニトマトも植えました。
メキキ百福自然農法実験会(我が家の菜園のスター)_f0061402_1640103.jpg



それからメキキ自然農法実験会から届いたお楽しみの謎の種
メキキ百福自然農法実験会(我が家の菜園のスター)_f0061402_16403089.jpg


そしてどん尻にひけぇしは~~・・・。昨日も掲載しましたミックスサラダ

そのミックスサラダが発芽しました。9日に種まきをしましたので、今日で5日目です。

やはりお水や肥料を与えた方がいっぱい発芽しています。ちょっと写真では見えにくいかもしれませんが一面に発芽しました。
メキキ百福自然農法実験会(我が家の菜園のスター)_f0061402_16405411.jpg


自然農法の方はポツポツと発芽しました。
メキキ百福自然農法実験会(我が家の菜園のスター)_f0061402_16411194.jpg


発芽したらますます楽しみです。

by asahikanokami | 2006-05-13 16:41 | メキキ百福自然農法実験会
<< 母の日に寄せて メキキ百福自然農法実験会(種まき) >>