元朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

遠野むかしばなし紀行1(はじまり)

遠野むかしばなし紀行1(はじまり)_f0061402_21425660.jpg
 
昨年昔話講座を聞きに8名で福島市に出かけました。午前中は講義を熱心に聴いてお昼ご飯を食べました。昼食中に午後からの講座は高度なので川俣町へフォルクローロ(南米民俗音楽)を聞きに行こうと話がまとまりました。
  
ちょうどその日がフォルクローロの祭典の日だったのです。ワイワイと大騒ぎをしながら川俣町に到着。会場へ。すでに熱気でムンムンの会場でフォルクローロを聞きました。すばらしかった。演奏する人、観客、スタッフ、全員が一体となって、どの人も一心に音楽を楽しんでいます。ジワ~~っとこみ上げる涙。
 
 そして帰りの車の中で
「また、こんな風に皆で旅行したいね。そうだ!昔話を聞きに遠野へ行こう」
と決まったのでした。

『遠野』って言ったら・・・そりゃあ・・私でしょう!!俄然張り切ったのは私でした。なぜって私は中学時代に遠野に住んでいたんですもの。
そこでコーディネーターとナビゲーターを勝手に買って出たのでした。(でしゃばりな性格がモロに出ました 笑)


 (写真は遠野市 伝承園)

by asahikanokami | 2006-07-13 21:44 | 新地町の人々
<< 遠野むかしばなし紀行2(準備そ... 命をいただく(その2) >>