元朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

メキキ百福自然農法実験会(オクラと唐辛子を収穫)

さて、今日は久しぶりに百福自然農法で育てているお野菜たちのご機嫌伺いをしました。

この間、小さな実が成ったオクラが大きくなっていました。これは、苗で植えたオクラです。
メキキ百福自然農法実験会(オクラと唐辛子を収穫)_f0061402_1725894.jpg


全国の自然農法実験者が共通の種を蒔いて育てている赤オクラはこんな感じです。
メキキ百福自然農法実験会(オクラと唐辛子を収穫)_f0061402_1731849.jpg

そして、地場産品店で赤オクラを売っているのを発見。
思わず買ってしまいました。
メキキ百福自然農法実験会(オクラと唐辛子を収穫)_f0061402_1734883.jpg

生の時は赤いのですが、茹でるとグリーンになり普通のオクラと同じ味です。

唐辛子も赤くなってきました。
メキキ百福自然農法実験会(オクラと唐辛子を収穫)_f0061402_1741055.jpg

赤いものを収穫して、日陰の風通しのよいところに吊るそうと、紐で下げてみました。

すると・・・色がきれいでなにやらオブジェ風(笑)
そこで秋山巌画伯の裸体画のそばに飾ってみました。う~~む、なかなか!!裸体の色っぽさと唐辛子の赤がマッチしましたね。うふっ!
メキキ百福自然農法実験会(オクラと唐辛子を収穫)_f0061402_1743635.jpg


パプリカも先日二個収穫したのですが、またまた一個赤くなっていましたので、収穫。
メキキ百福自然農法実験会(オクラと唐辛子を収穫)_f0061402_1752833.jpg

そしたら
「誰だ!勝手に断りなく収穫して行くのは!!」
と言う声がしました。あたりを見回しても誰もいません。
あれれれれ????

よ~~く見たら、パプリカの住人が私のことをにらんでおりました。
メキキ百福自然農法実験会(オクラと唐辛子を収穫)_f0061402_176071.jpg


ミックスサラダも大きくなってきたので間引きました。
メキキ百福自然農法実験会(オクラと唐辛子を収穫)_f0061402_1761640.jpg


今日の収穫です。
メキキ百福自然農法実験会(オクラと唐辛子を収穫)_f0061402_1771345.jpg


その他、ミニトマトはこんな感じ。
メキキ百福自然農法実験会(オクラと唐辛子を収穫)_f0061402_1773235.jpg

青い実ばかりなのは、赤くなるとすぐにそのまま私の口に入ってしまうので、赤い実はありません。

ゴーヤは小さい実が成ってきました。
メキキ百福自然農法実験会(オクラと唐辛子を収穫)_f0061402_177468.jpg


by asahikanokami | 2006-08-26 17:08 | メキキ百福自然農法実験会
<< ゆだねる 手放す 力を抜く よじ?にじ? >>