元朝日館の女将のてんてこ舞日記


東日本大震災で被災した小さな旅館の女将の日々
by asahikanokami
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

日中温泉 ゆもとやさん

日中温泉(にちゅうおんせん)ゆもとやさんは大当たりでした。
日中ダムの下にひっそりとたたずむ一軒宿。(でも大きな旅館です)

温泉はちょっとぬるめ。ゆっくりと入ることができます。露天風呂が二つもあありました。館内にはおはながあちらこちらに飾ってありました。

大きなホテルなどできれいにお花が活けてあるので
「まあきれい!」
と近寄ったら造花でがっかりすることがあります。造花でもかまわないんですけど・・・でもやはり美しさは生のお花にはかないません。

野のお花が飾ってあってとても素敵でした。

そして一番感激したのはお料理です。お刺身はイワナとマス。焼き魚はヤマメ。揚げ物は天然のマイタケとアケビ。

ゆもとやさんのお料理はお魚もキノコもお野菜も、新鮮なのでしっかりと味も香りもあり、おいしかった!! 地物の材料で作ってお料理はおいしい!

山に来てマグロやウニやアワビを出されるよりも、キノコやあけびや川魚がならんだこの御膳は嬉しくて大感激でした。一番大喜びをしたのは都会に住んでいるおばでした。おいしかった!!おいしかった!!

たぶん、私の今までお泊まった旅館の中では5本の指に入ります。
お値段もリーズナブルでしたし。

お料理がおいしくて、温泉が良くて、従業員の方の感じが良くて、サービスが良くて、まさに大満足の旅館でした。 そしてとても勉強になりました。私も頑張らなくっちゃ!!

(あまりにリラックスして、ゆっくりとしてしまって、気がついたら一枚も写真を撮っていませんでした)

by asahikanokami | 2007-10-17 17:10 | 我が家の家族と親類
<< 蔵王の秋 秋を楽しむ >>